人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 06日

春爛漫 ~リベンジ~

先日の乙女椿。今朝はとっても可憐な可愛い子ちゃんばかり咲いていました。
昨夜の雨と風に打たれて磨きをかけたのでしょうか。とっても綺麗でした。
カメラを持って行かなかったのが惜しまれます。
白木蓮(コブシ)の方は雨風に負けてしまったようで綺麗な花もかなり散り落ちてしまいました。残念ながらここのコブシの見頃はもう終わりです。

今回の写真は家内の実家近所‘とんもり谷戸’(知っているかな)付近で撮りました。
やっぱり街中と違い多少郊外っぽいところのほうが素敵な花はありますね。

━━━━ 乙女椿(おとめつばき) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
春爛漫 ~リベンジ~_e0098619_22331967.jpg

あまり天気はぱっとしなかったのですが多少曇っている方が花は綺麗に写ると思います。
春爛漫 ~リベンジ~_e0098619_2233433.jpg

こちらは睡蓮を思わせるようです。
春爛漫 ~リベンジ~_e0098619_22335494.jpg


━━━━ 沈丁花(じんちょうげ) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
春爛漫 ~リベンジ~_e0098619_22355719.jpg

とってもいい香り♪でした。
ここの沈丁花とっても大きくて花木いっぱいに花を咲かせていたのであたり一面にいい香りを漂わせていました。
鼻の調子も良くなってきたので思いっきりいい香りを楽しむことができました。
春爛漫 ~リベンジ~_e0098619_22361294.jpg


━━━━ 黄梅(おうばい) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
春爛漫 ~リベンジ~_e0098619_22363717.jpg

この黄梅は白混じりの花を咲かせています。ちょっと種類が違うのでしょうか。
ちょっと調べてみましたが雲南黄梅(うんなんおうばい)って云う品種かもしれません。
まあどうでもいいですけど、綺麗な花を咲かせていますね。
春爛漫 ~リベンジ~_e0098619_22364973.jpg






こちらはいつもの公園で撮りました。

━━━━ クロッカス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
春爛漫 ~リベンジ~_e0098619_22455267.jpg

あまり手入れの良い花壇とは云えませんが綺麗に黄色い花を咲かせていました。
春爛漫 ~リベンジ~_e0098619_22472112.jpg

この花は花壇の端っこの隅にポツンと咲いていました。自生でしょうか。
どうも人が植え付けたようには見えませんでしたが、私はこの花とっても気に入っています。好きです。
春爛漫 ~リベンジ~_e0098619_22474316.jpg

春爛漫 ~リベンジ~_e0098619_22482267.jpg
春爛漫 ~リベンジ~_e0098619_22483012.jpg

この青紫の綺麗な花もクロッカスなのでしょうか。
黄色のクロッカスより花びらが大きくてどちらかというとチューリップに近いかもしれません。
調べてみたのですがよく解かりません。誰かこの花の名前が解かれば教えてくださいね。
よろしくお願いします。

D50+SIGMA70-300   20007/03/03撮影

by jinchandaisuke | 2007-03-06 22:27 |


<< 久々のカワセミ なんだあ~コイツ      シメ >>