人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 23日

豊後梅(ぶんごうめ)

普通の梅より1ヶ月程遅咲きのようです。
他の梅達はほぼ満開なのにこの梅は写真のツボミだけが僅かにほころんでいました。
ほころび始めの豊後梅。きれいですねえ。自分ではかなり気に入っています。
豊後梅(ぶんごうめ)_e0098619_21193841.jpg

豊後梅は大分県花にもなっています。
豊後梅(ぶんごうめ)_e0098619_212016.jpg

豊後梅(ぶんごうめ)_e0098619_21202083.jpg

豊後梅は、その名の示すように豊後(大分県)に発祥し、古くから豊後の名産として知られていました。
 徳川初期の1681年に出た水野元勝の「花壇綱目」にその名が見られ、当時から相当広く世に知られていたと考えられます。
 また、豊後杵築藩主松平家から毎年将軍家に大梅の砂糖漬が献上されており、その美味なことと、果実の大きいこと、更に花の優美なことで非常に珍重されました。
                     ~「大分県HP・豊後梅の歴史」より抜粋 ~

D50+Micro Nikkor 60mmF2.8D 2007/02/17撮影

by jinchandaisuke | 2007-02-23 21:18 |


<< はじめまして リンちゃんです。      モズ >>