人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 04日

APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF

カワセミ撮りをしていてSIGMA70-300がまだ遠いのでNikon純正テレコンバータTC-16Aを中古で入手した。さっそくD50に装着してみたがまるで動作しない。
なにこれ、インチキコンバータか。確かにAFと刻印されて信号接点もついているので一見大丈夫そうに思えたがまたやられた。AF動作しない上に露出も機能しないし要はまったく何にも動かない。この信号接点は飾りなのかな。ただの拡大レンズに唖然。
「中古は製品情報が少ないのでやはりカメラを持参して確かめないといけない」と、またしても痛感するのであった。

これがインチキコンバータ Nikon TC-16A
APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF_e0098619_16104321.jpgAPO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF_e0098619_16105612.jpg
確かに信号接点はあるがただの飾りか。APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF_e0098619_1611667.jpgAPO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF_e0098619_1611131.jpg

さすがに今回ばかりは返品することにした。翌日、買ったいつもの店へ行くと
「仕方ないですね。返金します。」と快く了解してくれた。やっぱり馴染みの店はいい。
カワセミの話は店主も知っていて「ところで、これなんかどうですか。昨日、入れ違いで入荷したんですよ。」と持ち出してきたのがこのレンズだった。

SIGMA APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
左:170mm端       右:500mm端 かなり長い。まるでバズーカ砲のようだ。
APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF_e0098619_1612922.jpgAPO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF_e0098619_16122370.jpg
全体写真。かなりでかい。三脚(Velbon Super Ace)セットで31kだった。 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF_e0098619_16123123.jpgAPO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF_e0098619_16124015.jpg
左:D50+170-700 真ん中:70-300 右:Micro Nikkor 60/2.8D
APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF_e0098619_16124741.jpg

「これは中古でもあまり出てこないですよ。焦点距離も長いしご希望の写真撮影にぴったりじゃないですか。それに使ったような形跡もないしかなりの美品ですね。」と云われてしまい。
店主できるな。と思いつつも願ってもいないのに絶妙のタイミングでレンズの方からやって来た。これは千載一遇のチャンス。逃がす手はないと価格も手頃だったので即決入手。
ついでに三脚も入手。なんか店主に誘導販売されてしまったのかもしれないけどこれもピッタリのゴッツイ三脚。VELBON SUPER ACE とにかく重くてがっちり全然ぐらつかないとっても丈夫な三脚だ。ズームレンズ+三脚で31K。しかも、レンズには元箱、取説、保証書、ケース、フード、三脚台座、しかもケンコーMCフィルターまでついている。
ヨドバシで新品揃えたら軽く10万オーバーだ。すご~く得した気分。

さっそく、野鳥撮りで活躍してもらおう。

by jinchandaisuke | 2007-02-04 16:09 | カメラ


<< ジョウビタキ      白梅 ・・・雨上がりの朝・・・ >>