人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 27日

エトピリカ

アイヌ語でエト(嘴)ピリカ(美しい)=美しい嘴を持つ海鳥です。
エトピリカ_e0098619_20344939.jpg

~落石ネイチャークルーズ~ チドリ目ウミスズメ科 エトピリカ (Tufted Puffin) L39cm
D300+Ai AF-S ED300mmF4D+TC14EⅡ 2012/06/15撮影



1)、今回の目的のひとつ。初めて船に乗っての海鳥探鳥ツアー。落石ネイチャークルーズです。
エトピリカ_e0098619_203666.jpg

2)、この日は早朝より良いお天気に恵まれ最高の鳥見日和となりました。
今回、ガイドさんを努めてくれるのは根室の魅力にとり憑かれ、通いつめて20年。そして、今は根室在住のイーグルさんです。
エトピリカ_e0098619_2036268.jpg

3)、イーグルさんは船の舳先にたって探鳥をしながら丁寧に説明をしてくれます。
エトピリカ_e0098619_20363998.jpg

4)、船は一路、エトピリカの待つユルリ島、モユルリ島を目指します。
エトピリカ_e0098619_20372160.jpg

5)、エトピリカです。
エトピリカ_e0098619_20375269.jpg

6)、エトピリカの♀が海藻のような巣材らしきものを咥えています。
エトピリカ_e0098619_2038880.jpg

7)、番でしょうか。イーグルさんの解説によれば手前は♂、奥の海藻を加えているのが♀だそうです。雄の方が雌より一回り小さく見えます。冒頭1枚目の写真だとよく解りますね。
エトピリカ_e0098619_20381773.jpg

8)、飛び出しも何とか撮れました。
エトピリカ_e0098619_20383575.jpg

9)、水面を思いっきり蹴って、勢い良くスピードを上げながら走ります。
エトピリカ_e0098619_20384574.jpg

10)、そして、飛び立ちました。
エトピリカ_e0098619_2038525.jpg

11)、遠くユルリ島の上の方まで飛んでいきます。
エトピリカ_e0098619_2039245.jpg


この日、2羽のエトピリカはペアーで10分間くらい編隊飛行を繰り返し、我々の目を楽しませてくれました。ユルリ島の岩肌をバックにペアード・フライトを繰り返していましたが、我々の船を2回にわたりかすめる様に飛び、最後には、船の真上を通り過ぎて、沖合遠くに飛び去って行きました。こんな素晴らしい「筋書きのないエトピリカ・ショー」を堪能できて最高のネイチャークルーズとなりました。

(ネイチャークルーズ観察種)
ウトウ(150+)
ケイマフリ(100+)
エトピリカ(5)
ウミスズメ(3)
ウミウ
ヒメウ
チシマウガラス(夏1)
オオハム(10+)
ウミネコ
オオセグロカモメ
オジロワシ(3)
シノリガモ(5)
アマツバメ(20+)

by jinchandaisuke | 2012-06-27 20:40 | 野鳥


<< ウトウ      シマセンニュウ >>