人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 04日

岡山の探鳥

岡山の探鳥_e0098619_1913287.jpg

~児島湖付近干拓地・蓮田~
D40+AF-S 18-55mm F3.5-5.6G 2011/11/01撮影



折角岡山まで行ったのですから...。鳥見をしない訳がありません。
事前調査では定番ポイントを。そして現地探索でホットポイントを時間の許す限り見て廻りました。

1)、岡山の探鳥といったら...。先ずはタンチョウは外せませんね。後楽園の籠の鳥ですが。汗;
岡山の探鳥_e0098619_19133867.jpg

2)、セグロセキレイ ~後楽園~
岡山の探鳥_e0098619_19135568.jpg

3)、カワセミ ~後楽園・旭川~
岡山の探鳥_e0098619_1914108.jpg

4)、イソシギ ~後楽園・旭川~
岡山の探鳥_e0098619_19141894.jpg

5)、旭川の河原ではカワウとコサギがのんびり日向ぼっこしていました。
岡山の探鳥_e0098619_19143052.jpg

6)、ジョウビタキ♂ ~岡山空港のレンタカー屋さん~
岡山の探鳥_e0098619_19145094.jpg

7)、ジョウビタキ♀ ~操山~ この子は人懐っこいどころか私など完全無視です。ほぼノートリ。
岡山の探鳥_e0098619_19151014.jpg

8)、蓮田でクロツラヘラサギが30mで見られる。という現地情報で出向いたのですが...。帰りの飛行機を考えると残り時間は45分。これじゃちょっと無理か!?
岡山の探鳥_e0098619_19155447.jpg

9)、クロツラを待っている間になにげに撮ったのですが...。左はハクセキレイ。しかし、右はもしかすると...タイワンハクセキレイかも!?でも、亜種も多いし...。
岡山の探鳥_e0098619_1916958.jpg



(今日の三行日記)

◯今朝、ちょっと寒いので石油ファンヒーターをこの秋初めて点けてみた。

◯けど、何かおかしい。ちょっと臭うし...やはり変。

◯カミサン曰く、壊れてるの知らなかった?新しいの買ってよ!だって...。また余計な出費が...。大汗;

by jinchandaisuke | 2011-11-04 19:17 | 野鳥


<< カイツブリ      岡山城 >>