人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 08日

クビワキンクロ

クビワキンクロ_e0098619_2133282.jpg

~静岡県~ カモ目カモ科 クビワキンクロ(Ring-necked Duck) L40cm
D300+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-17EⅡ 2011/02/06撮影



嘴のMにゴリラ頭。そして...茶色の首輪。 クビワキンクロです。
キンクロハジロに良く似ていますが、クビワキンクロには頭上の冠羽がありません。
英名ではリングネックダックですが、首輪よりも白いM字の嘴輪の方が目立ちます。
「クチバシワキンクロ」あるいは「エムジキンクロ」と呼んでもいいかも知れませんね。
数年前までは上野の不忍池や横浜の三ツ池公園でも観察されていましたが久々の登場です。
ここは全周をフェンスに囲まれた住宅地の調整池。クビキンまでの距離は近くておよそ50m。とても遠い出逢いでした。
深く絞っての大トリミングの写真です。きっと、周りから隔離されたこの環境では渡りのその時が来るまではずっとこの場所に留まってくれると思います。

1)、
クビワキンクロ_e0098619_21332238.jpg

2)、
クビワキンクロ_e0098619_21332866.jpg

3)、ホシハジロと仲良く一緒に行動していました。
クビワキンクロ_e0098619_21333816.jpg

4)、
クビワキンクロ_e0098619_21334557.jpg

5)、
クビワキンクロ_e0098619_2133531.jpg

6)、
クビワキンクロ_e0098619_2134022.jpg


by jinchandaisuke | 2011-02-08 21:34 | 野鳥


<< アカハシハジロ♀      ニシオジロビタキ >>