人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 23日

アメリカコガモ

アメリカコガモ_e0098619_204213100.jpg

~神奈川県・都市公園~
D300+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-20EⅡ 2009/11/22撮影



昨日に引き続き、今度はアメリカコガモです。
普通のコガモとの違いは胸(羽の付け根)から下に伸びる白い縦線が特徴です。
この縦線の有る無しがコガモとアメリカコガモの違いです。今はコガモの亜種扱いのようですが
そのうちアメリカコガモとしての個別種になると思いますので私はこれでライファー+1と数えます。

1)、白い縦線が目印です。
アメリカコガモ_e0098619_20425230.jpg

2)、この写真が一番最短でしたが約50mは離れていました。
アメリカコガモ_e0098619_20425811.jpg

3)、おきまりの羽バタバタです。
アメリカコガモ_e0098619_20422639.jpg

4)、かなり遠かったのですが1/4トリミングでなんとかなりました。
アメリカコガモ_e0098619_20423334.jpg

5)、ここの公園の観察小屋は池までの距離はかなり遠いです。こんなに遠い覗き窓は初めてです。
アメリカコガモ_e0098619_20424189.jpg


by jinchandaisuke | 2009-11-23 20:54 | 野鳥


<< ビロードキンクロ      アメリカヒドリ >>