☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Tokina80-400 ( 15 ) タグの人気記事


2007年 05月 14日

元気に巣立って!

今朝も忙しそうに給餌をしている親鳥です。
営巣は静まりかえっていますが、親鳥がギーと近づくと雛達はいっせいに可愛らしく大きく更に力強い声でピーピーと泣き出します。
e0098619_22531725.jpg
e0098619_22532619.jpg

もうすぐ巣立ちなのでしょうか。 ~ 写真は親鳥。あしからず。m(__)m
e0098619_22533539.jpg

残念ですがコゲラの巣立ちは最後まで見届けることができません。
e0098619_22534274.jpg

みんな元気に無事巣立つことを祈っています。
e0098619_22535326.jpg

D50+Tokina80-400 2007/05/14撮影

今日でコゲラの観察は終了です。
残念ながらJr達が巣立つ最後まで見届けることが出来ません。
それに、可愛い雛の声だけで顔もまだ見ていないのが心残りです。

カラスや野良猫から逃れて、みんな無事に巣立って!
がんばれ!コゲラちゃん!(^o^)丿

More・・・|:3ミ
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-05-14 23:14 | 野鳥
2007年 05月 11日

無事に巣立って!

今朝は雛の可愛らしい泣き声がいっそう大きく力強く聞こえてきます。
先週、雛の鳴き声を確認してからちょうど一週間。そろそろ巣立つ頃かも知れません。
親鳥が給餌で巣に戻ってしばらくすると嘘のように巣の中は静まり返ります。
雛達もお腹いっぱいになって寝ているのでしょうか。
親鳥も巣から一向に出てくる気配はありません。給餌に疲れて一緒に寝ているようです。
e0098619_191116.jpg

D50+Tokina80-400 2007/05/11撮影

More ああ無情・・・
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-05-11 19:10 | 野鳥
2007年 04月 26日

今日のコゲラ(その2)

朝起きると直ぐに大きなクシャミを連発。
いきなり朝っぱらからクシャミと鼻水で参った。
ここ数日の天候不順。雨降りでマスクをしなくても平気だったのが油断の隙でうかつだった。
娘からは「オヤジ汚いし~。早く会社いけば~。」と云われたせいでもないが、久々に天気は好いので出勤前にコゲラの様子見をしたのも良くなかった。
マスクはしていったのだが10時を過ぎた辺りから鼻水が酷くなり、目はうるうるしてくるは、頭はボーっとしてくるはで久々の花粉症大爆発となってしまった。(泣)
昼までにトイレットペーパー1本半も使う有様で辛抱堪らず午後には休暇を取って帰宅した。

帰り際、やっぱりコゲラちゃんが気になって仕方ないので鼻水をすすりながらもまた様子見。
今日はコゲラくん♂でした。しかもたっぷり大サービスの登場で何度も姿を見せてくれました。
そのうち鼻水も治まってくれて一安心。室内の澱んだ空気の中にいるより外で気持ちいい風に当っていた方が鼻の調子も好いみたいです。

今日のコゲラ♂
e0098619_204484.jpg

飛んだよ~♪
e0098619_20442230.jpg

D50+Tokina80-400 2007/04/26撮影
※連写ではありません。組写真です。あしからず。m(__)m

More
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-04-26 20:49 | 野鳥
2007年 04月 20日

今日のコゲラ

今週は天候不順で一週間ぶりのコゲラの様子見となった。
この巣はかなり低い場所にあって地面から1.5m位しかない。
しかも公園なのでいつ子供達に発見されイタズラされても仕方ないような環境だ。
とても心配したが無事だったのでほっと胸を撫で下ろした。
e0098619_19542983.jpg

D50+Tokina80-400 2007/04/20撮影

More 子作り
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-04-20 19:52 | 野鳥
2007年 04月 18日

民家園の春

桜も散って新緑の季節になったかと思ったのですがここ数日寒さが戻ってしまいました。
せっかくクリーニングから帰ってきたばかりのコートも再登場です。

先日、日本民家園の年間パスポートを入手しました。No.O76です。
民家園の春です。でもまた冬に逆戻りしてしまったような寒さです。
e0098619_20324015.jpg

*VegetarianKさんとニアミスのような写真ですがご容赦を!(^^ゞ

e0098619_20325790.jpg
e0098619_2033661.jpg
e0098619_20335398.jpg
e0098619_20341152.jpg

1枚目:D50+Tokina80-400
2枚目以降:D50+Micro Nikkor 60mmF2.8D
2007/04/08撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-04-18 20:30 | 日本民家園
2007年 04月 13日

雛罌粟(ひなげし)

おっかのう~え♪ ひぃ~なげしぃのは~なで~♪
う~らなうの~ あ~のひとのこころ~♪
きょうも~ ひぃ~とり~♪
写真撮りながら思わず口ずさんでしまいました。
e0098619_22114549.jpg

e0098619_2212965.jpg

高校生の頃、アグネス・チャンのファンで友達仲間数人と一時追っかけやっていました。
親に買って貰った大切なOM1に当時一番安かった白黒トライX。
写真を撮った時だけ臨時写真部で学校の暗室で良く現像・焼き付けしてみんなで大騒ぎしたものです。
e0098619_2212283.jpg
e0098619_22123532.jpg

ところで、雛罌粟(ひなげし)って難しい字書くのですね。洋風に云うとポピー。
いわゆる、ケシの花なのですがこれってアヘンが作れちゃうんですよね。
道路脇の植え込み等、ちまたには平然といっぱい咲き乱れていますが大丈夫なのでしょうか。
e0098619_22124670.jpg

D50+Tokina80-400 2007/04/13撮影

More 予告編
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-04-13 22:10 |
2007年 04月 12日

いろんな花♪

会社近所の公園でサクジロウを撮っていた時に偶然、コゲラの巣穴を見つけた。
今週は一時間早起きして出勤前、昼休みとコゲラ狙いをしている。
もう、釣りバカ日誌のハマちゃんならぬ鳥バカ日誌のじんちゃんになってしまった。
でも、なかなか思うような写真が撮れない。特に陽当たり加減が良くなく奇麗に撮れない。
今朝は初めてオナガを見た。思わぬ発見だった。
オナガは時間に正確らしいのできっと明日も同じ時間に来てくれるに違いない。
コゲラにオナガ。上手く撮れればいいのだが。

コゲラはさておき
先日の生田緑地で撮った奇麗な花です。1~3枚目は名前は解りません。
e0098619_21581013.jpg
e0098619_21582436.jpg
e0098619_21584118.jpg

民家園のシャガ
e0098619_2159982.jpg
e0098619_21592267.jpg

4枚目のシャガだけD50+Micro Nikkor 60mmF2.8D
他は全てD50+Tokina80-400
2007/04/08撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-04-12 21:56 |
2007年 04月 11日

木蓮(もくれん)

先日、お兄ちゃん(息子)が新しく携帯を交換した。
すると中学生になったばかりの娘も私も早く交換してと大騒ぎ。
中学に入ったら携帯変えていいと約束させられていたので今日買い換えた。
今までDOCOMOだったのに今度はAUでお兄ちゃんとまったく同じ携帯、色違い。
しかもTV付き、なんとも凄い世の中になったものだ。
AUは新規購入したのでDOCOMOは解約。今度の日曜日にでも手続きに行かないといけない。後から考えたら番号ポータビリティーの方が安かったのかも知れない。

前振りとは何の関係もなく・・・・・
木蓮(もくれん)
e0098619_22553818.jpg

こちらは、靖国神社近所の木蓮
e0098619_2256427.jpg

もう一枚、こちらは露出補正がマイナス気味になっている。
e0098619_22555125.jpg

最後にキブシ
e0098619_22561784.jpg

D50+Tokina80-400
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-04-11 22:53 |
2007年 04月 10日

チューリップの恋模様♪

下の娘もいよいよ中学生。
もう一緒に出かけることもめっきり少なくなってしまった。
で、好きな写真など自由な時間が持てるようになった訳でその点は嬉しいのだが・・・
でも、最近は娘からオヤジと呼ばれ、パパとは呼ばれなくなった。
・・・ちょっと寂しい今日この頃。

チューリップの恋模様♪ チューすればするほど好きになる♪
チューリップの恋模様♪ チューすれば気付く運命の相手♪
娘が口ずさんでいた。
e0098619_21355967.jpg
e0098619_2136787.jpg
e0098619_2136168.jpg
e0098619_21363299.jpg
e0098619_21364739.jpg
e0098619_21365572.jpg

D50+Tokina80-400 2007/04/08撮影

なんか レンズ交換も面倒臭いので入手してからこればっかり。
持ちやすくコンパクトで鳥さんから花まで何でも撮れちゃうので仕方ないかな。
写りの程はそれなりですが可愛く素敵に撮れたでしょ♪
まあ写りに満足いかなくなったらそのうち交換します。
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-04-10 21:32 |
2007年 04月 08日

カケス

いや~ん。恥ずかしい。
そんなに見つめちゃ・イヤ。なんか照れちゃうな~♪
e0098619_23581536.jpg

ということで、カケスくんゲットしました。(^o^)丿
枝被りしていますが、まあ可愛いのでいいんじゃないでしょうか♪
e0098619_0519100.jpg

D50+Tokina80-400 2007/04/08撮影

More
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-04-08 23:48 | 野鳥