タグ:SIGMA70-300 ( 9 ) タグの人気記事


2007年 03月 27日

青空~気持ちイイ~

目と鼻の先の緑道公園にて (^^♪ 
e0098619_23162523.jpg

D50+SIGMA70-300 2007/03/18撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-03-27 23:14 | 野鳥
2007年 03月 09日

梅も・・・もう終わりですね。

━━━━ 豊後梅 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
e0098619_2216434.jpg

もう梅も終わりですね。
e0098619_22161346.jpg

ちょっとさみしいです。
e0098619_22162037.jpg

━━━━ サンシュユ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
e0098619_2216309.jpg

サンシュユには大変お世話になりました。
e0098619_22163748.jpg

また、来年よろしくお願いします。
e0098619_22164473.jpg

次はいよいよ桜か。
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-03-09 22:14 |
2007年 03月 06日

春爛漫 ~リベンジ~

先日の乙女椿。今朝はとっても可憐な可愛い子ちゃんばかり咲いていました。
昨夜の雨と風に打たれて磨きをかけたのでしょうか。とっても綺麗でした。
カメラを持って行かなかったのが惜しまれます。
白木蓮(コブシ)の方は雨風に負けてしまったようで綺麗な花もかなり散り落ちてしまいました。残念ながらここのコブシの見頃はもう終わりです。

今回の写真は家内の実家近所‘とんもり谷戸’(知っているかな)付近で撮りました。
やっぱり街中と違い多少郊外っぽいところのほうが素敵な花はありますね。

━━━━ 乙女椿(おとめつばき) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
e0098619_22331967.jpg

あまり天気はぱっとしなかったのですが多少曇っている方が花は綺麗に写ると思います。
e0098619_2233433.jpg

こちらは睡蓮を思わせるようです。
e0098619_22335494.jpg


━━━━ 沈丁花(じんちょうげ) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
e0098619_22355719.jpg

とってもいい香り♪でした。
ここの沈丁花とっても大きくて花木いっぱいに花を咲かせていたのであたり一面にいい香りを漂わせていました。
鼻の調子も良くなってきたので思いっきりいい香りを楽しむことができました。
e0098619_22361294.jpg


━━━━ 黄梅(おうばい) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
e0098619_22363717.jpg

この黄梅は白混じりの花を咲かせています。ちょっと種類が違うのでしょうか。
ちょっと調べてみましたが雲南黄梅(うんなんおうばい)って云う品種かもしれません。
まあどうでもいいですけど、綺麗な花を咲かせていますね。
e0098619_22364973.jpg




続き、いつもの公園
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-03-06 22:27 |
2007年 02月 15日

黄梅(おうばい)

~通勤路~ 黄梅(おうばい)
昨日は春一番が吹き抜けた。今朝はいつもより早めに家を出ました。
嵐の後の静けさを狙って普段の通勤途中で気になっていた黄梅を撮ってきました。
昨夜からの雨でちょっと濡れていた黄色い花も素敵です。
黄梅はジャスミンの仲間らしいのですが全然いい香りがしないのが残念ですね。
e0098619_1981513.jpg
e0098619_1982471.jpg

~通勤路~ コブシですかね。
やはり暖冬・地球温暖化の影響なのですかね。今にも咲きそうな気配です。
e0098619_1994351.jpg

おまけ 富士山
春一番が吹き抜け、台風一過のような朝のキレイな富士山を期待していたのですが今朝は見えませんでした。でも夕方には素晴らしいシルエットを見せてくれました。
300mmテレ端 ISO800 F5.6開放 SS:1/25 
陸橋の手すりにカメラを固定して何とか撮れました。
e0098619_1995282.jpg

黄梅:D50+Micro Mikkor 60mmF2.8D
コブシ:D50+SIGMA70-300非APO
富士山:D50+SIGMA70-300非APO
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-02-15 19:05 |
2007年 02月 03日

白梅 ・・・雨上がりの朝・・・

雨上がりの朝。公園は霧が掛かっているかのように霞んでいた。
しっとりと濡れた白梅も余計にきれいに素敵に見えた。
e0098619_16534919.jpg

おまけ。公園の樹々にも雨上がりの露が幻想的にきらきら輝く。
e0098619_16542628.jpg

白梅:D50+Micro Nikkor 60mmF2.8D
朝露:D50+SIGMA70-300非APO
撮影:2007,1,27
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-02-03 16:51 |
2007年 01月 31日

ツグミ

この子も同じく川蝉を待っている間に姿を現しました。ツグミです。
枯れ芝の上を警戒しながらちょっと進んでは立ち止まりを何度も繰り返していました。
餌でも探していたんでしょうかね。
池のカモメが急に騒ぎ出すと逃げ出すように飛んでいきました。
e0098619_2174653.jpg
e0098619_2175528.jpg

D50+SIGMA70-300非APO 手持ち撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-01-31 21:05 | 野鳥
2007年 01月 30日

ヒヨドリ

川蝉を待っている間に他の鳥達もやって来ました。
よく見かける鳥ですが後で調べるとヒヨドリでした。名前と実際のヒヨドリがはじめて一致して「あ、これがヒヨドリなんだ。」と解かったらなんか鳥の撮影も楽しくなってきました♪
花撮り。鳥撮り。花鳥風月とはよく云いますがだんだん撮影のバリエーションが増えて行く。
写真って本当に楽しいな。
e0098619_18283178.jpg
e0098619_1828405.jpg

D50+SIGMA70-300非APO 300mm端で正真正銘、本当に手持ち撮影です。
三脚、クッション、肩寄せ、何もしていません。自分で云うのもなんですが正に人間三脚です。
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-01-30 18:21 | 野鳥
2007年 01月 28日

川蝉(かわせみ)

昨日のリベンジで今日も朝早くから三ツ池公園に出かけた。
本日の撮影時間は朝8時~11時半まで昼からは娘と約束があるので午前中勝負。
川蝉(かわせみ)ポイントは解っている。昨日の川蝉おじさんは居なかった。朝8時~9時までカメラを構え待機していたが川蝉は姿を現さない。今日はやたらカモメが多い。餌やりをする人がいるので本来の水鳥や川蝉がきらってしまう。
仕方ないので落ち着くまで花撮りで時間を潰した。一時間ほどして川蝉ポイントへ戻ると昨日の川蝉おじさんが機材を設置して待機していた。
「おはようございます。今日はどうですか。」の問いかけにニコニコ顔で「もう一枚撮ったよ。今日は遅かったね。きっと、またくるから」の返事に期待を膨らませ待つこと数分「ほら来た。」

やった~(^^♪ 川蝉(かわせみ)です。トリミングしています。
e0098619_16394152.jpg

こちらは、原寸。300mm(450mm)でもちょっとまだ遠いです。
e0098619_16395663.jpg

正面むいてくれました。(トリミング)
e0098619_1640656.jpg

同、原寸。
e0098619_16401472.jpg

今度は後ろから(トリミング)
e0098619_16403262.jpg

同、原寸。
e0098619_16404292.jpg

最後に撮影機材です。D50+SIGMA70-300非APO
全ての写真は手すりにクッションを置きカメラを構えて撮影しました。
e0098619_16404919.jpg

川蝉撮影は300mmでもまだ遠いので中間リングのテレプラスが欲しくなった。
川蝉おじさんがテレプラス教えてくれたので次回はテレプラス付きで再挑戦しようと思う。

本当、今日も楽しい一日でした。
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-01-28 16:37 | 野鳥
2007年 01月 27日

冬の水鳥

ここ2週間程、土日の度にお天気が悪くてどこにも出かけられずにいたので写真を撮りたくて撮りたくてうずうずしていた。
仕方ないのでカメラの写真などアップしていたが今日は久々のいい天気♪嬉しくなっちゃう。
さっそく朝早くから近所の三ツ池公園へ出かけた。
実はSIGMA70-300非APOをゲットしたので望遠といったらもう鳥しか撮るものがないでしょ。と思いつついざ出陣。

まずは定番のカルガモ。カワイイですね。
e0098619_143977.jpg

e0098619_16133150.jpg

何か獲物を狙っています。
e0098619_1435961.jpg

そして、キンクロハジロ 公園の案内板に書いてありました。
e0098619_1442281.jpg

キンクロハジロ ゴレンジャー。って子供の鳥(幼鳥)みたいですね。
e0098619_1443299.jpg

真ん中はたぶんカイツブリ。 手前はコガモかな。 朝早かったので鳥たちも食事中のようでみんな池の中を覗き込んでクチバシで何か突付いていました。
e0098619_145821.jpg

水鳥ではありませんが・・・名前は知りません。機会があれば調べて見ます。
e0098619_1452541.jpg

最後にもう一枚。ちょっと大型の鳥です。クロサギかな?違ったかなカワウみたいですね。
ちょっと遠かったものでこの写真だけトリミングしています。さすがに300mm望遠となると無限遠のAFは甘いですね。一度AFをはずしてMFで微調整したほうが良いみたいです。
e0098619_14112222.jpg

そして、この機材凄いです。6×7だっけ8、たぶん大型のブローニー版フィルムのカメラです。
三脚にスライドベローズつけて転倒防止対策もばっちりです。
既に置きピンされています。カワセミ狙いだそうです。
しっかし、早朝の三ツ池って鳥写真とっている人たくさんいるんですね。全然知りませんでした。あちらこちらに大砲カメラが置きピンで仕掛けてあってみんな寒そうに待機していました。
私もいっしょにカワセミ狙ったんですが、歯医者に行く時間が迫ってしまい残念ながら撤収してしまいました。撮影ポイントも解ったし今度また行ってみよ~っと♪
e0098619_1664148.jpg

D50+SIGMA70-300非APO
全て手持ち撮影。って嘘。三脚は使いませんでしたが手すりに100均クッションを置きカメラを構えて撮りました。極めて快適に撮影できます。
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-01-27 14:00 | 野鳥