タグ:D50 ( 7 ) タグの人気記事


2007年 01月 05日

Nikkor 50mm F1.4(Ai改)

暮れに立ち寄ったカメラ屋へ新年早々また行ってしまった。更新をインターネットで事前チェックしてNikkor 24mm F2.8(Ai改)¥13.000- を買おうと思ったのに....無い。店主曰く「もう売れてしまったのでしょう。」 それにしてもネット一覧表のレンズとお店のレンズはなんか違うような気がしてならない。でもガラスケースの中にたくさん並んでいるレンズを見ているだけで愉しい気分にさせてくれる。せっかくなので50mm単焦点に目配せするとあるあるネット一覧表にはこんなには無かったような。すぐさま手に取り見ているとどれもこれもフルMFみたいだったので「絞り優先自動が効く50mmありますか」と店主に尋ねると「ここにはAiはないからちょっと待って」と中古カメラからレンズを外してくれておもむろにレンズを覗き込むと「中にゴミが2つ3つ程ありますがこの年代のレンズならまあまあででしょ。写りには問題ないですよ。如何ですか。」でおいくらですかと聴き返すと「1万円。いや9千円でいいですよ。カメラお好きなようですから今度またお願いします。」と云われてしまえば....即決で買ってしまった。
e0098619_22232667.jpg
e0098619_22233499.jpg
家へ帰って取り付けるとデジタル一眼に古いレンズでなんかカッコイイ。かなり自己満足で早速撮ってみる。あれ、露出計がまったく効かない。なんだよ。騙されたか。でも聴き方が悪かったかな?確かに「絞り優先自動が効く50mmありますか」って聴けばこれで大丈夫なのだろう。ただし、フィルム一眼だったらね。「デジカメの一眼で使う」と云う言葉が足らなかったみたいだ。いまさら云っても仕方ない。これでカメラとレンズの相性も解かったし、まあ、レンズは明るいし、自動絞りも連動するのでここは好しとしよう。
Nikon純正。中古でもやっぱいいわ。
e0098619_2223584.jpg

D50+Nikkor 50mm F1.4(Ai改) 試し撮り
ISO200 SS:1/125 F8 フラッシュ発光 MANU1/2 フォーカスエイド作動OK MANU撮影
e0098619_23395485.jpg

[PR]

by jinchandaisuke | 2007-01-05 22:21 | カメラ
2006年 12月 18日

パンケーキレンズがやって来た。

パンケーキレンズ Ai Nikkor 45mmF2.8P 本日入手しました。
保証書を確認すると2005年9月の購入となっていた。
1年3ヶ月経過している中古とは思えないほどとてもキレイな美品に大満足。
レンズ本体の他、専用巾着袋、フィルター、フード、前後レンズキャップが付属していた。
e0098619_221972.jpge0098619_2211947.jpg

左はフードをつけた状態。フードはフィルターの上からつける様になっている。
右はAi AF Micro Nikkor 60mmF2.8D パンケーキレンズで撮影したもの。試し撮り。
e0098619_221577.jpge0098619_222662.jpg

D50につけたパンケーキレンズ。シルバーにしたことで意外と存在感があってカッコイイ。
e0098619_2224596.jpg

こちらは正面から。フードをつけるとシルバーが目立ってパンダの様になるのでフードはつけないほうがいいと思う。
e0098619_2225775.jpg

D50でさっそく撮ってみた。ピント合わせのリングは感触もよくスムーズな操作で使いやすい。フォーカスエイドも問題なく作動。ファインダー内でちゃんとLEDが点灯し合焦を教えてくれるので問題ない。
撮影サンプル。その1  Xマスツリーを写す。円形絞りなので少し玉ボケも確認できた。
が、あとで確認すると絞り開放だった。(^^ゞ
e0098619_2231023.jpg

撮影サンプル。その2 金玉に撮影している自分の姿が写りこんでいる。  
e0098619_2231859.jpg

D50+Ai Nikkor 45mmF2.8P 試し撮り
撮影条件(2枚共) ISO200 SS1/60 F2.8開放 露出補正-0.3 フラッシュ発光
[PR]

by jinchandaisuke | 2006-12-18 22:38 | カメラ
2006年 11月 01日

まだまだコスモス

まだまだコスモス D50+35F2D
前回の写真からまたアップしました。同じような写真ですがこれも好きです。
e0098619_23262092.jpg

ぐぐっとマクロAF手持ち撮影 D50+Micro60F2.8D
e0098619_23264770.jpg

こちらはマクロMF初挑戦で手持ち撮影 D50+Micro60F2.8D
マクロはMF撮影が良いということで初挑戦。初めてにしてはまあまあかな。
e0098619_2327898.jpg

[PR]

by jinchandaisuke | 2006-11-01 23:32 |
2006年 10月 28日

コスモスも終わりかな。

逆光で水面がキラキラしてます。多少カクカクしてるかな。
でも、とってもきれいなので自分的には好しですね。
e0098619_2242060.jpg

↑D50+35F2D


唐突ですがガチャポン(ボールガムとか)お菓子のです。
何か懐かしさを覚えます。
e0098619_22463735.jpg

↑D50+Micro 60F2.8D


本当はハロウィン撮りたかったんだけど、
何故かこのおじいさん、なんかモノ欲しそうにしていました。
どこかで見たような気がするけど、もしかして「はねとび」のおじいさん?
e0098619_22511370.jpg

↑D50+Micro 60F2.8D
[PR]

by jinchandaisuke | 2006-10-28 22:43 |
2006年 10月 23日

ちぃーちゃんと銀杏

ちょっと太めなシュナウザーのちぃーちゃん
人懐っこくて、優しい眼をしている、とても頭の良いワンコです。
e0098619_22442773.jpg

ちぃーちゃんと散歩の途中、銀杏を発見。田舎なので誰も見向きもしないのでたくさん採って来ました。銀杏はすぐに洗って干してもいいのですが、とっても臭いのでいったん網袋に入れて土の中に埋めて置きます。2,3週間したら頃合を見計らって掘り出して、きれいに洗って干せば出来上がりです。あとは炒るなりチンするなり、お酒といっしょにおいしく召し上がれ。
e0098619_22461151.jpg

[PR]

by jinchandaisuke | 2006-10-23 22:53 | 動物、ペット
2006年 10月 13日

D50+60mmMicroF2.8

D50+60mmMicroF2.8 「試し撮り 室内編 三脚使用」

ANAのフィギアを写してみました。
照明は13W蛍光灯スタンドのみでストロボ発光も無しです。特別なんの細工もしていません。
e0098619_0112265.jpg

縮小してブログサイズにしているのでG4Wに負けてるかな。(汗)
まあ、初めての試し撮りなのでG4Wに負けても仕方ないか。これからもっと勉強するということで。

こちらはRICOH G4Wで撮影。(手持ち、ストロボ発光無し)
e0098619_0115161.jpg

手持ち撮影なのにコンデジG4Wの方が写りがいいかも。(汗)
まあコンデジは誰でも簡単に写せるようになっているから仕方ないかもね。
それにしても恐るべしG4W。娘から返してもらって良か~った。
[PR]

by jinchandaisuke | 2006-10-13 00:30 | カメラ
2006年 10月 12日

お気に入りのD50

D50+60mmMicroF2.8
e0098619_23231436.jpg

先日60mmMicroF2.8を手に入れることができた。
右奥がRICOH GX+ワイコン。
その奥の白いのが問題のBUFFALOフォトストレージだ。13GBの写真が現在アクセス不能になっていて、先日亡くなった親父の最後の写真も見ることができない。とにかく購入元のヨドバシへもっていって見てもらうしかなさそうだ。最悪の場合、すこしお高いがデータ修復サービスを頼まないといけないかもしれない。
[PR]

by jinchandaisuke | 2006-10-12 23:39 | カメラ