☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:鳥 ( 30 ) タグの人気記事


2007年 03月 07日

久々のカワセミ なんだあ~コイツ

いきなりへんな奴です。(トリミングしてます。)
羽繕い中なのか。それにしても変。
頭が変な位置に!アンパンマンの頭じゃないんだから変なところにつけないで~!
e0098619_2253350.jpg

たぶん、おなじカワセミくんです。ここからなかなか出てきてくれません。
e0098619_225522.jpg

おや。今日はツガイでいます。ヤッター、初めての2匹。同時撮影です。
e0098619_226368.jpg
e0098619_2261141.jpg

こちらは冒頭のへんなカワセミ元画像です。
こっちのほうがなんかインパクトありますね~。一体どうなっているんでしょ~ね~。
e0098619_2261993.jpg

元に戻って一安心です。
e0098619_2262851.jpg

久しぶりのカワセミくんでした。
ちなみに、この写真の後に撮ったシメくんが露出オーバーになってしまいました。
e0098619_2263697.jpg

D50+SIGMA170-500手持ち 2007/03/04撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-03-07 22:03 | 野鳥
2007年 03月 05日

シメ

シメシメ。初めてシメくんに出逢えました。
でも露光オーバーでガッカリ。|:3ミ
シメくん撮る前に木陰の中のカワセミを撮っていたので露光補正+0.7のまんまでした~。
RAW撮りであればきっと救われていたかもです。なので、ちょっと残念。
今のPCの性能が悪いので現像できません。RAW撮りはまだまだ先になりそうです。
ポチッとすると大きくなりますよ~。
自分的には始めて出逢えたシメくんなのでとっても嬉しいです。
e0098619_21472820.jpg

たった2枚きりの写真ですが嬉しいのでピンボケお許しください。
e0098619_21473982.jpg

D50+SIGMA170-500 手持ち  2007/03/04撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-03-05 21:44 | 野鳥
2007年 03月 02日

素敵な野鳥

ポチッとすると大きな写真になります。

━━━━━ ジョウビタキ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
e0098619_22101671.jpg
e0098619_22105590.jpg

━━━━━ ジジュウカラ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
e0098619_22111138.jpg
e0098619_22112022.jpg

━━━━━ サンシュユ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
e0098619_22113340.jpg

D50+SIGMA170-500 2007/02/24撮影

こっちもみてね。
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-03-02 22:07 | 野鳥
2007年 02月 28日

キンクロハジロ

ぽっかぽっかの春のようなこの陽気。
この日もキンクロハジロ君はのんびり優雅に池の上を泳いでいました。
e0098619_21281357.jpg

羽をバタつかせている時に上手い具合に撮れました。
まるでペンギンのようです。
e0098619_21282017.jpg

無事着水。
e0098619_21283659.jpg

キンクロハジロ達もそろそろ旅立ちの時を迎えるんでしょうか。
いままでこの公園には200~300羽ほどのキンクロ君がいたんですが・・・
いざいなくなると思うととっても寂しくなります。
ある日突然一斉に旅立ってしまうのでしょうね。
e0098619_21284452.jpg

D50+SIGMA170-500 2007/02/24撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-02-28 21:27 | 野鳥
2007年 02月 26日

寒桜とインコ

しっかし・・・あ~ったまらない。
鼻水が全然止まりません。
昨日はいい天気だったのでうっかり布団を干したので花粉が付着していたのでしょうか。
毎年この時期は布団を干さないように気を付けていたんですがちょっと忘れていました。
朝から鼻水が出っぱなしで止まりません。会社ではトイレットペーパー2本半も使ってしまいました。鼻をかみ過ぎで鼻の頭は擦れて真っ赤だしヒリヒリ痛いし辛いしもう最悪です。
実は花粉症とはもう25年以上も付き合っているんです。発病当時は花粉症という言葉すら無くて春風邪と呼んでいました。後になって花粉症を知り、なるほどなと思いました。
5月連休頃まではマスク生活です。私にとってはホント辛い季節です。

つまらない前置きですみませんでした。
ここから本題の「寒桜とインコ」です。
e0098619_21534471.jpg

寒桜に大きなインコが止まっていました。花を突付いては蜜を吸っている様子です。
インコが食べ落した花びらがぱらぱらと落ちてきます。
篭脱けなのでしょうか。初めて見たので珍しいなあと思い興味深々で写真を撮りました。
e0098619_2154074.jpg
e0098619_21541459.jpg

随分と食欲旺盛でカメラを向けている間ずう~っと食べ続けていました。
人に慣れているみたいで全然気にしないというか鈍感というか完全に人が舐められています。
そんな訳で写真はゆっくり撮れましたが好い加減飽きてきたので私の方から撤収した次第です。
撤収後もずう~っと食べ続けていたのでしょうかね。それにしても凄い食欲です。
e0098619_21545693.jpg
e0098619_2155530.jpg

後で良く調べてみるとワカケホンセイインコと云います。
元々はインドやスリランカなどにいる鳥で10数年前にブームになってたくさん輸入されました。
私が見たのはいつもの三ツ池ですが都内でも大量に生息していて問題になっているようです。
代表的なHPをこちらに貼っておきます。
ワカケホンセイインコのページ
他にもヤフー検索するとたくさんヒットしますので調べてみると面白いです。

それからこの寒桜も正式には椿寒桜(つばきかんざくら)と云います。
カンヒザクラとシナミザクラの雑種と考えられている栽培品種でちょっと珍しいみたいです。

D50+SIGMA170-500 2007/02/24撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-02-26 21:45 | 野鳥
2007年 02月 22日

モズ

いつもの公園。いつもの場所に珍しくモズがやってきました。
傍らの人もここに来るのは珍しいと話をしていました。
普段は別の違う場所に好んでいるようなのですがまさかのモズ君登場です。
最初は奥のフェンスに止まっていたのですが手前の小枝に来てくれたので、すかさずシャッターを切りましたがやっぱちょっと遠いですね。
e0098619_21518.jpg

ちょっと遠いのでトリミングしました。
先日の葛西臨海公園のモズ君よりは綺麗に撮れていると思います。
e0098619_2151843.jpg

D50+SIGMA170-500 三脚使用 2007/02/17 撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-02-22 21:03 | 野鳥
2007年 02月 21日

Woodpecker ~コゲラ~

たいてい写真みたいにいかにもキツツキって云う木の止まり方をしていますね。
コンコンと木をつついてコゲラっていわゆるキツツキですね~。
ディズニーのマンガにもありました。確かウッドペッカー。そのまんまですね。(^^ゞ
あっ、お菓子にもあったような気がします。頭を上に曲げると口からキャンディが出てくるやつ、確かPEZ(ペッツ)かな。懐かしいなあ~。随分と昔からありましたよねえ~。
・・・私の遠い記憶では幼稚園の遠足のお菓子として母にこのキャンディを買ってもらった覚えがあります。とすると、40年以上も前には既にあったんですね。
子供達がまだ幼い頃もよく買ってあげましたし親子2世代、3世代に渡って受け継がれているロングセラー商品なんですね。
あれっつ、話が横道にそれちゃいましたね。すみません。

Woodpecker ~コゲラ~
正式にはキツツキ目キツツキ科コゲラです。トリミングしています。
e0098619_21184249.jpg

本当はもう少し良く撮れている写真があればいいのですがコゲラ君と遭遇するのはカワセミ君より難しいです。いつまで待ってもいても仕方ないのでアップしました。
数少ない写真なので選択の余地はありません。この2枚だけです。
木に止まったかなと思っているうちにすぐ飛んでいっちゃうので撮影はかなり難しいですね。

これはトリミング無し。
e0098619_21185971.jpg

もう1枚。
e0098619_21191357.jpg

1と2枚目はD50+SIGMA170-500 三脚使用 2007/02/03撮影
3枚目は  D50+SIGMA70-300 手持ち 2007/01/27撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-02-21 21:16 | 野鳥
2007年 02月 20日

ヤマガラ

メジロと同じ梅の樹にヤマガラもやってきました。
それもメジロ君がいなくなったと思ったら入れ替わるようにすぐ来てくれました。ラッキー!
なので、これも500mm手持ち撮影で自分でもビックリ。しかも薄曇なのに。
e0098619_1932483.jpg

ヤマガラ君の羽繕い。
e0098619_19322130.jpg
e0098619_19323331.jpg
e0098619_1932422.jpg

羽繕い終了。お疲れ様でした。
e0098619_19325123.jpg

最後はケツを向けて飛び去って行きました。
e0098619_1933361.jpg

D50+SIGMA170-500正真正銘全て手持ち撮影 2007/02/17
やはり、縮小専用はEXIFも消えてしまうみたいですね。
イマイチなのでPicture Projectでリサイズしました。いままでのペイントブラシって結構優秀だったんですね。さすがはマイクロソフト。
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-02-20 19:39 | 野鳥
2007年 02月 19日

梅とメジロ

今日から写真のブログリサイズに縮小専用を使いました。
今まで元画像3008×2000を縦横20%縮小していて600×400程度でしたが、今日からは640×640の範囲内指定でリサイズしたので今までよりも若干大きくなりました。

今まではXP添付のペイントブラシを使っていましたが縮小専用は元サイズに関係なくサイズ指定ができるので便利です。それに簡単な彩度アップや鮮鋭化処理もできるので見栄えも良くなっています。
ただ、新しいフォルダを作ってくれるのは嬉しいのですが同じファイル名のままです。
ペイントブラシはファイル名を好きな名前にその都度変更して保存できましたが縮小専用はできないので後からいちいち変更するのがちょっと面倒ですね。まあ慣れの問題ですけど。

2月11日(快晴) ~ウメジロ~(パクリでどうもすみません)
梅に止まったメジロです。スズメじゃないですよ。まあ見れば解かりますよね。
実はこの写真500mm手持ち撮影なんです。三脚の設置場所から離れた梅の樹に止まったので、すかさず手持ちに切り替えて撮りました。300mm手持ちで驚いてちゃあいけません。500mmだってやれば出来るんです。「ちょっと無理かな」なんて躊躇しているうちに鳥さんはすぐに飛んで行っちゃいます。
どうせ道楽写真なんですから・・・習うより慣れろで楽しくやれば何とかなります。
e0098619_2120026.jpg

2月17日(薄曇) ~ウメジロ~ 
同じく3枚。ちょっと暗めだったので彩度アップしています。
メジロは待っていても思うところになかなか来てくれませんので・・・
もちろん、これも500mm手持ちです。足で稼いで撮りました。
e0098619_21202320.jpg

お食事中です。梅の蜜を吸っています。
e0098619_21203219.jpg

いざ、ご帰還です。
e0098619_21204716.jpg

せっかくなので、
紅梅、白梅、梅づくし・・・
e0098619_2124639.jpg
e0098619_21241217.jpg

ここから3枚は日中シンクロ撮影(フラシュ発光)しています。
e0098619_21241943.jpg
e0098619_21242632.jpg
e0098619_21243433.jpg

最後の梅は枝ぶりが素敵です。
e0098619_21244420.jpg

メジロ:D50+SIGMA170-500
梅:D50+Micro Nikkor 60mmF2.8D
撮影:最初のメジロ1枚だけ2007/2/11 他は全て2007/2/17
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-02-19 21:17 | 野鳥
2007年 02月 18日

「さんしゅ」と「シジュウカラ」

まだ、咲き始めですが「さんしゅ」の枝ににシジュウカラが止まってくれました。
e0098619_1224382.jpg

シジュウカラ君は正面向きですが上手い具合に「さんしゅ」の花とピントが一致してくれました。
e0098619_1225326.jpg

「さんしゅ」
まだ咲き始めですが、一斉に咲かせる感じです。これから花びらが大きく広がっていくと思います。いい香り♪はあまりしていませんでした。
e0098619_123077.jpg

さんしゅ全景です。隣にはキムチの漬け壺が並べてあります。
e0098619_1231140.jpg

ハングルでは「ジャンジョン」 写真では「さんしゅ」と札がついています。
正確には「山茱萸(さんしゅゆ)」のようです。
難しい名前ですね。
「さんしゅゆ」は中国名「山茱萸」の音読みだそうです。
e0098619_1231944.jpg

おまけ
e0098619_1232817.jpg

もう一枚
e0098619_1233664.jpg

シジュウカラ:D50+SIGMA170-500
さんしゅ:D50+Micro Nikkor 60mmF2.8D
撮影:2007/2/17
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-02-18 11:47 | 野鳥