タグ:横浜 ( 7 ) タグの人気記事


2006年 11月 30日

ASUKAⅡ

大桟橋からASUKAⅡを望む。
新しい大桟橋はウッドデッキになっています。
お恥ずかしい話ですが^^;
昔の大桟橋しか知りませんでしたのでホントビックリしました。(゜o゜)唖然
e0098619_2395975.jpg

確かにASUKAⅡ。煙突の下に書いてあります。
確かに日本を代表する。いや世界を代表する豪華客船ですね。(^^♪素晴らしい。
e0098619_23101657.jpg

[PR]

by jinchandaisuke | 2006-11-30 23:12 | 横浜
2006年 11月 29日

ここは横浜。京浜運河船着場。

あなご漁の船です。
船の甲板に筒がたくさんありますが、これを海に仕掛けてあなごを捕まえるそうです。
写真を撮っていたら、近所のおじいさんにお話を伺うことができました。
e0098619_21283537.jpg

さらに奥深く進むと、運河沿いにはお家がぎっしり。ここに住んでいるみたいです。
なんか千と千尋みたい。洗濯物が干してあったり、とても生活観に溢れていました。
もちろんすぐ手前には船が着けてあります。運河ですから。
e0098619_21285863.jpg

全てD50+SIGMA18-200で撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2006-11-29 21:29 | 横浜
2006年 11月 28日

ねこ(京浜運河沿いで)

観光写真ばっかりじゃ面白くないので。
自転車ですからどこでも行けちゃいます。ここは京浜運河沿いの船着場。
上には首都高速横羽線が通っています。
こんなところって云うと怒られちゃうかも知れません。
意外と静かな場所でポカポカと良い天気に誘われネコちゃんも気持ちよさそう。
e0098619_22595576.jpg

とっても慣れているみたいで、それにとても上品で可愛いし。
なかなかこういう子には巡り逢えるものではありません。
e0098619_2301629.jpg

実際はこういう場所です。ここは横浜です。念のため。
e0098619_237449.jpg

全てD50+SIGMA18-200で撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2006-11-28 23:00 | 動物、ペット
2006年 11月 27日

ちゃりで横浜(その3)

横浜新名所。赤レンガ倉庫です。
ここ4,5年できれいになりました。中には今風のお店がたくさん入っています。
それまでは映画の撮影場所などで有名な倉庫街でした。
昔、松田勇作さんとかも来てましたね。高校生の頃、馬車道で遭ったことがありますがホント、カッコよかった。
e0098619_23175650.jpg

バックにランドマークタワー。新旧交錯撮影です。
e0098619_23181954.jpg

汽車道。昔、桜木町から貨物線がここを通って、さらに山下公園沿いに走って本牧埠頭の方まで伸びていたと記憶しています。
今はご覧の通り、観光遊歩道「汽車道」になっています。
凱旋門の様な建物の奥が赤レンガ倉庫になります。
e0098619_23183331.jpg

全てD50;SIGMA18-200で撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2006-11-27 23:16 | 横浜
2006年 11月 26日

ちゃりで横浜(その2)

いつまで続くか。ちゃりで横浜(その2)です。
まだ写真ありますのでネタ切れにならない限り適当にアップします。

山下公園のかもめ。
e0098619_1647889.jpg

獲物を狙って・・・・
e0098619_16484633.jpg

なんと狙った獲物はおせんべいでした。 餌やりをしている人が居たのでここぞばかりにシャッターを切りまくりました。
e0098619_1649257.jpg

あちらこちらで写真を撮っていました。
e0098619_16492516.jpg

山下公園。せっかくなので定番の氷川丸です。
昔から慣れ親んだ氷川丸もいよいよ最後引退みたいですね。もう見学できないのかな。なんか寂しいです。まさか氷川丸そのものが撤去ってことではないですよね。
誰か情報知っている方いらっしゃったら教えてください。
e0098619_16494172.jpg

全てD50+SIGMA18-200で撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2006-11-26 16:47 | 横浜
2006年 11月 25日

横浜三塔物語

古くから横浜の街を見下ろす県庁、横浜税関、開港記念会館にそびえる3塔。
それぞれキング、クイーン、ジャックの愛称があり三つ同時に見える地点をすべて回ると「願いがかなう」という。ちょっとすてきな都市伝説がささやかれている。
>読売新聞 11/25 朝刊より引用。

ってことで読売新聞に掲載された前日11月24日(金)に横浜へ行ってきました。
(ちゃりで横浜の続きになります)
奇遇ですがたまたまキング、クイーン、ジャック全ての写真を撮っていましたのでアップします。ブログ書き込みに時間が多少前後していますがお許しください。

「キング」と呼ばれる神奈川県庁。 ゴメンナサイ。ゴミがついてます。
                                   ↓ ここ   
e0098619_1230133.jpg

「クイーン」の横浜税関。 逆光でお見苦しいですがお許しください。
e0098619_1230980.jpg

「ジャック」の開港記念会館。
e0098619_12302473.jpg

全てD50+SIGMA18-200で撮影。

残念なことにCCDにゴミが付着してしまったようです。
PCで見るまで全然気がつきませんでした。(泣)
ローパスフィルタの清掃はちゃんとしないといけませんねえ。がっかり。
これから「撮影に行くぞ」という時は事前にゴミチェックしないとダメですね。
[PR]

by jinchandaisuke | 2006-11-25 12:12 | 横浜
2006年 11月 24日

ちゃりで横浜(その1)

ちゃりで横浜へたまに出かけます。
自転車通勤を始めてかれこれ7年以上で今のちゃりは2代目です。
天気が良くて自分の時間が作れたら出かけます。
ブログを始めて初めてのお散歩ちゃりんこになりました。
ASUKAⅡの前でMYちゃり(2代目)です。もう2年乗っています。
e0098619_14152415.jpg

山下公園 HOTEL NEW GRAND 前の木々もすっかり色づいていました。
HOTEL NEW GRAND の看板の上、後ろの建物がじゃまですね。青空が広がっていたらもっと素適なのに。
e0098619_14384762.jpg

大桟橋の付け根(入り口)付近から。 やっぱり天気が良いと気持ちいい。
e0098619_143942.jpg

全てD50+SIGMA18-200で撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2006-11-24 14:13 | 横浜