☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:撮影機材 ( 6 ) タグの人気記事


2009年 06月 29日

リモートスイッチ

サンコウチョウでは撮影チャンスを何度も逃してしまいました。
置きピン固定撮影ではリモートレリーズが必須ということをつくづく実感しました。
もう待ちくたびれて神経が集中できず気が抜けた頃に不意をついて現れるので気づいてからファインダーを
覗いてカメラのシャッターを切っているようでは全然遅すぎです。
MF置きピンで待ち構えるような被写体にはつくづくリモートレリーズが必要だと思い知らされました。
e0098619_22143247.jpg

Nikon純正では¥6000-もしますが、エツミだったらヨドバシで¥1470-です。
大変お買い得です。(*^。^*)
[PR]

by jinchandaisuke | 2009-06-29 22:14 | カメラ
2008年 09月 06日

semiさん

残暑厳しく.....
e0098619_23522751.jpg

D40+ΣAPO MACRO 180/3.5EX HSM+SB-21B 2008/09/06撮影

More・・・
[PR]

by jinchandaisuke | 2008-09-06 23:54 | マクロ
2008年 08月 28日

Macro Speedlight SB-21B

ホットシューアダプターを買うつもりが...。(^^ゞ
なぜかSB-21Bになってしまった。社用で大和へ行ったのが運のツキ!
ついついネットで気にしていたカメラ屋へ行ってみるとリングスピードライトを発見!
何故か帰りには手元に買い物袋が...。バタッ >┼○

D50+Micro60/2.8D+SB-21B
e0098619_2252363.jpg


試し撮り。気が付くと、いつものフィギアは埃だらけした。ご勘弁を!
e0098619_22524219.jpg

[PR]

by jinchandaisuke | 2008-08-28 22:55 | カメラ
2008年 08月 22日

掘り出し物ゲット!

馴染みのカメラ屋でリングライトを見つけました。
取説をみるとどうやら1980年製のようです。
日中の虫マクロに補助光がほしかったのですが値段を聞いて思わずゲット!
嘘のような本当の話でたったの1k。
Nikon SR-2 ネオン管式52mm対応リングライトと単一電池8本使用の電源ボックスの組み合わせになります。ただし、とっても重いし取り回しも悪いのですが、ここはガマン。

早速D50と今ある52mm唯一のマクロレンズΣ90/2.8Dに取り付けてみました。
このレンズはしょぼいですが×1.4テレコンを使えば何とかなりそうな気がします。
e0098619_2284964.jpg


ガーン! シンクロコードを指すXコンセントがありません。
最近のデジイチにはこんな時代遅れのものは付いていないようです。
e0098619_2285589.jpg

せっかく手に入れたのに...
でも心配要りません。ホットシューアダプターなるものがあるようです。
ストロボを取り付けるアクセサリーシューにこのホットシューアダプターをつけるとシンクロコードが使えます。でも2.1kもします。え~っ、リングライトより高いじゃん。(大汗;;)
まあ仕方ないです。あとでヨドバシへ行ってきます。
[PR]

by jinchandaisuke | 2008-08-22 22:22 | カメラ
2007年 10月 30日

D40+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-17EⅡ

e0098619_22473536.jpg

新たにデビューする新鳥撮り専用システムです。
明るいレンズとD40の高感度でいままでと比べて更に悪条件に強くなりました。
画像データ量もD50と同じなので出先でもいままで通りノ-トPCで扱うことができるのでブログアップも問題ありません。
おそらくD300の画像データではいままでのノ-トPCでは役不足でとても苦労することでしょう。出先での撮影環境、インフラを考慮するとベストなシステムだと思います。
今後ともよろしくお願い致します。m(__)m

PS、チト重いので三脚固定撮影用にビデオ雲台も考えています。
   候補はマンフロットの501か503です。結構、出費が掛かります。(~_~;)
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-10-30 22:45 | カメラ
2007年 07月 29日

ヤマトタマムシ

ちょっとグロ系かな~ (・_・;)
でも法隆寺の玉虫厨子に使われている由緒ある虫さんなんです。
e0098619_23375952.jpg

~近所の空地~
D50+Micro Nikkor 60mmF2.8D 2007/07/29撮影

More・・・
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-07-29 23:35 | 奇麗な虫さん