タグ:ホオジロ ( 10 ) タグの人気記事


2015年 02月 17日

いろんな野鳥@静岡

e0098619_2043216.jpg

~静岡県~ スズメ目ホオジロ科 ホオアカ(Chestnut-eared Bunting) L16cm
D7100+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-17EⅡ 2015/02/07撮影

More・・・
[PR]

by jinchandaisuke | 2015-02-17 20:53 | 野鳥
2011年 12月 26日

ホオジロ

e0098619_21334220.jpg

スズメ目ホオジロ科 ホオジロ(Meadow Bunting) L17cm
D300+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC17EⅡ 2011/12/24撮影

More・・・
[PR]

by jinchandaisuke | 2011-12-26 21:33 | 野鳥
2011年 06月 02日

ホオジロ

e0098619_21564680.jpg

~茨城県~ スズメ目ホオジロ科 ホオジロ (Meadow Bunting) L17cm
D300+Ai AF-S ED300mmF4D+TC-14EⅡ 2011/05/28撮影

More・・・
[PR]

by jinchandaisuke | 2011-06-02 21:57 | 野鳥
2009年 11月 10日

ホオジロ

e0098619_21211765.jpg

~茨城県~
D300+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-17EⅡ 2009/11/08撮影

More・・・
[PR]

by jinchandaisuke | 2009-11-10 21:21 | 野鳥
2008年 12月 16日

ホオジロ

e0098619_21375068.jpg

~茨城県~
D300+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-17EⅡ  2008/12/13撮影

More・・・
[PR]

by jinchandaisuke | 2008-12-16 21:38 | 野鳥
2008年 08月 01日

ホオジロ

暑い夏 ~ せっせと餌を運んでいた。
e0098619_22143985.jpg
e0098619_22144547.jpg

~筑波山・梅園~
D40+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-17EⅡ  2008/07/19撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2008-08-01 22:16 | 野鳥
2008年 03月 04日

ヨシ原の鳥達

ホオジロ(師匠に鑑定して頂きました)
e0098619_21393050.jpg

謎の鳥
e0098619_21244863.jpg

e0098619_2128180.jpg

オオジュリンでもなくホオジロ♀?でもなく正体不明の鳥さんです。
地面で盛んに採餌していました。

どなたか鑑定の程、宜しくお願いします。m(__)m

ところで師匠の寸評は...師匠すみません。そのままコピペさせて頂きました。m(__)m

嘴はホオジロでは,上嘴は黒く下嘴は青灰色です.コジュリンは上下に肉色部分があります.
シトドではミヤマが燈黄色,キガシラは上嘴は黒く下嘴は黄色です.
次に翼帯ですが,ホオジロ・コジュリンは小雨覆いと中雨覆いの先端羽縁が淡色で,二本の翼帯は白い筋に見えません.シトド2種は白い筋です.
オオジュリンを背側面から見ますと,脇腹の縦斑は判然としません.オオジュリンには淡色または白い翼帯はなく,その部分はむしろ赤味の強い茶色が目立ちます.
オオジュリン・コジュリンの背面は太くて白い縦斑が目を惹きます.
顎線がよく発達し,下部で横に広がるのはホオジロとオオジュリン・コジュリンです.
ホオジロは喉の方には決して広がりません.後頭方向に延びます.ただし顎線は個体差があるようです.こちらでは薄いものが多いようです.
オオジュリン・コジュリンの顎線は喉の方に延びて「涎掛け」のようになります.もっとも,これにも個体差があります。

で,写真ですが,最初の写真はまずホオジロでしょう.
二枚目の写真には困りました,残り少ない頭髪を掻きむしりながら拝察しました.
過眼線が目先まであるホオジロは見たことがありません.「同定するとき例外があってはいけません」と人には言っていますが,これにはホトホトまいりました.ほんとこれを除けばホオジロなのですが,,,,.
三枚目,,,,もう疲れました.顔はホオジロ,,,嘴の形はホオジロ,,,でも上嘴の色が,,,雨覆い・風切り羽の羽縁は,,,,,,,,,,,,,,ああ,,,もう~,,,.


と、いうことでどなたか解かる方いらっしゃいましたら鑑定の程、宜しくお願い致します。

More・・・
[PR]

by jinchandaisuke | 2008-03-04 21:35 | 野鳥
2008年 02月 22日

ホオジロ

e0098619_15313779.jpg

~North Book Park~
D40+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-17EⅡ  2008/02/10撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2008-02-22 15:31 | 野鳥
2007年 05月 04日

ソウシチョウ

社会人になってから初めてのゴールデンウイーク9連休に嬉しいやら楽しいやらでちょっと遊び疲れて今日は家でのんびりしています。
何の写真からアップしようか迷いましたがまずはソウシチョウです。
e0098619_1316260.jpg

e0098619_13163214.jpg

オオルリに逢いたくて筑波山へ行ってきました。
早朝より真壁側のハイキングコースからケーブルカーの山頂駅を目指しました。
1.2km程の道程ですが耳を澄ましながらゆっくり歩いていきました。
しかし、あまり小鳥達の囀りが聞こえてきません。
オオルリらしき囀りは耳にしましたが先日行った森戸川の囀りの方が見事で勝っていました。
途中、キビタキを発見。証拠写真も撮れて気分はウキウキ。
次はオオルリと思いを募らせながら山頂駅に着き男体山周辺の自然探索路も散策しました。

↓はソウシチョウですよ。
e0098619_13175862.jpg

この日は一日中天気が良くハイキングには絶好の行楽日和でケーブルカーの運転前から山頂付近には既にハイカーの人達が数十人もいました。

山頂です。サンヨンで撮りました。(^^ゞ
e0098619_13281994.jpg

一息ついてから女体山の山頂へ向かい山頂付近で小腹が空いてきたのでおにぎりを食べているとなにやら囀りが聞こえてきました。ソウシチョウのお出迎えです。
何枚か写真を撮っているうちにケーブルカー、ロープウエーも動き出したみたいで段々と人の波が押し寄せ大混雑になってきたところで筑波山を撤収しました。
e0098619_1316503.jpg
e0098619_13165964.jpg

D50+AF ED 300mmF4S+PRO300×1.4 2007/04/30撮影

More
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-05-04 13:06 | 野鳥
2007年 04月 16日

菅生沼

畦道  菅生沼ってこんなところです。雰囲気だけでも。
e0098619_22472792.jpg

名残桜
e0098619_22475992.jpg

飛びモノ初挑戦。 ノスリ たぶん。 地元バーダーの方が多分そうだと云ってました。
e0098619_22482224.jpg

ホオジロ  やたらとホオジロが多かったのですがなかなか好い所に止まってくれません。
e0098619_22483167.jpg

ホオジロ もう1枚。
e0098619_22484180.jpg

アオジ 最初はスズメかな。と思っていたのですがアオジのようです。
間違っていたら教えてくださいね。
e0098619_22485145.jpg

アオジ もう1枚
e0098619_224906.jpg

D50+SIGMA170-500 2007/04/14撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-04-16 22:27 | 野鳥