タグ:コゲラ ( 13 ) タグの人気記事


2014年 12月 09日

エゾコゲラ

e0098619_2144412.jpg

~野幌森林公園~
キツツキ目キツツキ科 亜種エゾコゲラ
(Japanese Pygmy Woodpecker/D.k.ijimae) L15cm
D7100+Ai AF-S ED300mmF4D+TC-14EⅡ 2014/12/01撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2014-12-09 21:04 | 野鳥
2009年 11月 17日

マユミとコゲラ

e0098619_22122532.jpg

~三ッ池公園~
D300+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-17EⅡ 2009/11/15撮影

More・・・
[PR]

by jinchandaisuke | 2009-11-17 22:12 | 野鳥
2007年 11月 10日

キョロちゃん

アカショウビン ゲッ~ト!んな訳ないよな~。(~_~;)
e0098619_2241245.jpg

~臥龍山八幡原公園~
D40+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-17EⅡ  2007/11/10撮影

More・・・
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-11-10 22:02 | 野鳥
2007年 05月 30日

コゲラの給餌

つまらないナレーションで失礼します。m(__)m

かあちゃん。 お腹空いたよ~
e0098619_2246164.jpg

ほれ、 美味しいかい。
e0098619_22464461.jpg

一生懸命餌をさがしています。
e0098619_22565171.jpg

でも、なかなか上手く取れません。
e0098619_2257633.jpg

そんな可愛いコゲラちゃんです。
e0098619_22591741.jpg

~宮島・大元公園~
D50+AF ED 300mmF4S+PRO300×1.4  2007/05/27撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-05-30 23:04 | 野鳥
2007年 05月 14日

元気に巣立って!

今朝も忙しそうに給餌をしている親鳥です。
営巣は静まりかえっていますが、親鳥がギーと近づくと雛達はいっせいに可愛らしく大きく更に力強い声でピーピーと泣き出します。
e0098619_22531725.jpg
e0098619_22532619.jpg

もうすぐ巣立ちなのでしょうか。 ~ 写真は親鳥。あしからず。m(__)m
e0098619_22533539.jpg

残念ですがコゲラの巣立ちは最後まで見届けることができません。
e0098619_22534274.jpg

みんな元気に無事巣立つことを祈っています。
e0098619_22535326.jpg

D50+Tokina80-400 2007/05/14撮影

今日でコゲラの観察は終了です。
残念ながらJr達が巣立つ最後まで見届けることが出来ません。
それに、可愛い雛の声だけで顔もまだ見ていないのが心残りです。

カラスや野良猫から逃れて、みんな無事に巣立って!
がんばれ!コゲラちゃん!(^o^)丿

More・・・|:3ミ
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-05-14 23:14 | 野鳥
2007年 05月 13日

久々のカワセミちゃん

カワセミ 菊名池
e0098619_23471940.jpg





まずはお決まりの、止まりもの正面から
e0098619_2349547.jpg

次は、止まりもの背面
e0098619_23491455.jpg

飛びモノにも初挑戦。ピンボケはご容赦を!(^^ゞ
ここから4枚。シャッターが思うように切れないのでフルマニュアル撮影です。
e0098619_23494756.jpg

飛び込みも。シャッタータイミングが難しいです。これから修行を積まないと。
e0098619_234959100.jpg

子育て中で何度も餌を運んでいました。
e0098619_23503578.jpg

こんなところも。
e0098619_23504612.jpg

おまけ
お茶目なおじさんと蝶々です。~おじさんには承諾をいただいております。m(__)m
e0098619_2351381.jpg

D50+AF ED 300mmF4S+PRO300×1.4 2007/05/12撮影

菊名池へは初めて行きました。朝9時半過ぎの遅めの到着。
既に20~30の大砲カメラが立っていたのにはびっくりです。
初めていった割にはずうずうしく撮らせていただきました。
それにいろいろ教えていただいで、
もし見ている方がいらっしゃいましたら、どうもありがとうございました。m(__)m

今日のコゲラ・・・まずは、ひと安心!
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-05-13 00:33 | 野鳥
2007年 05月 11日

無事に巣立って!

今朝は雛の可愛らしい泣き声がいっそう大きく力強く聞こえてきます。
先週、雛の鳴き声を確認してからちょうど一週間。そろそろ巣立つ頃かも知れません。
親鳥が給餌で巣に戻ってしばらくすると嘘のように巣の中は静まり返ります。
雛達もお腹いっぱいになって寝ているのでしょうか。
親鳥も巣から一向に出てくる気配はありません。給餌に疲れて一緒に寝ているようです。
e0098619_191116.jpg

D50+Tokina80-400 2007/05/11撮影

More ああ無情・・・
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-05-11 19:10 | 野鳥
2007年 05月 06日

順調に子育て中♪

e0098619_9283880.jpg

コゲラちゃんの雛が孵ったようです。
耳を澄ますと巣穴からピーピーと雛の可愛らしい鳴き声が聞こえてきます♪
e0098619_9291815.jpg

e0098619_9294230.jpg
e0098619_9295514.jpg

親鳥はせっせと餌を集めては巣の中に出入りしています。
e0098619_9301790.jpg
e0098619_9302827.jpg
e0098619_9303997.jpg

コゲラJr巣立ちの日も近そうです。
e0098619_931527.jpg

ただこの日もすぐ傍で親子連れなどがおおはしゃぎであそんでいます。
野良猫も営巣の真下をうろうろしています。
心配で堪りませんが無事巣立ってくれることを祈るばかりです。

D50+AF ED 300mmF4S+PRO300×1.4 2007/05/05撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-05-06 09:18 | 野鳥
2007年 04月 26日

今日のコゲラ(その2)

朝起きると直ぐに大きなクシャミを連発。
いきなり朝っぱらからクシャミと鼻水で参った。
ここ数日の天候不順。雨降りでマスクをしなくても平気だったのが油断の隙でうかつだった。
娘からは「オヤジ汚いし~。早く会社いけば~。」と云われたせいでもないが、久々に天気は好いので出勤前にコゲラの様子見をしたのも良くなかった。
マスクはしていったのだが10時を過ぎた辺りから鼻水が酷くなり、目はうるうるしてくるは、頭はボーっとしてくるはで久々の花粉症大爆発となってしまった。(泣)
昼までにトイレットペーパー1本半も使う有様で辛抱堪らず午後には休暇を取って帰宅した。

帰り際、やっぱりコゲラちゃんが気になって仕方ないので鼻水をすすりながらもまた様子見。
今日はコゲラくん♂でした。しかもたっぷり大サービスの登場で何度も姿を見せてくれました。
そのうち鼻水も治まってくれて一安心。室内の澱んだ空気の中にいるより外で気持ちいい風に当っていた方が鼻の調子も好いみたいです。

今日のコゲラ♂
e0098619_204484.jpg

飛んだよ~♪
e0098619_20442230.jpg

D50+Tokina80-400 2007/04/26撮影
※連写ではありません。組写真です。あしからず。m(__)m

More
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-04-26 20:49 | 野鳥
2007年 04月 20日

今日のコゲラ

今週は天候不順で一週間ぶりのコゲラの様子見となった。
この巣はかなり低い場所にあって地面から1.5m位しかない。
しかも公園なのでいつ子供達に発見されイタズラされても仕方ないような環境だ。
とても心配したが無事だったのでほっと胸を撫で下ろした。
e0098619_19542983.jpg

D50+Tokina80-400 2007/04/20撮影

More 子作り
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-04-20 19:52 | 野鳥