☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カルガモ ( 1 ) タグの人気記事


2007年 01月 27日

冬の水鳥

ここ2週間程、土日の度にお天気が悪くてどこにも出かけられずにいたので写真を撮りたくて撮りたくてうずうずしていた。
仕方ないのでカメラの写真などアップしていたが今日は久々のいい天気♪嬉しくなっちゃう。
さっそく朝早くから近所の三ツ池公園へ出かけた。
実はSIGMA70-300非APOをゲットしたので望遠といったらもう鳥しか撮るものがないでしょ。と思いつついざ出陣。

まずは定番のカルガモ。カワイイですね。
e0098619_143977.jpg

e0098619_16133150.jpg

何か獲物を狙っています。
e0098619_1435961.jpg

そして、キンクロハジロ 公園の案内板に書いてありました。
e0098619_1442281.jpg

キンクロハジロ ゴレンジャー。って子供の鳥(幼鳥)みたいですね。
e0098619_1443299.jpg

真ん中はたぶんカイツブリ。 手前はコガモかな。 朝早かったので鳥たちも食事中のようでみんな池の中を覗き込んでクチバシで何か突付いていました。
e0098619_145821.jpg

水鳥ではありませんが・・・名前は知りません。機会があれば調べて見ます。
e0098619_1452541.jpg

最後にもう一枚。ちょっと大型の鳥です。クロサギかな?違ったかなカワウみたいですね。
ちょっと遠かったものでこの写真だけトリミングしています。さすがに300mm望遠となると無限遠のAFは甘いですね。一度AFをはずしてMFで微調整したほうが良いみたいです。
e0098619_14112222.jpg

そして、この機材凄いです。6×7だっけ8、たぶん大型のブローニー版フィルムのカメラです。
三脚にスライドベローズつけて転倒防止対策もばっちりです。
既に置きピンされています。カワセミ狙いだそうです。
しっかし、早朝の三ツ池って鳥写真とっている人たくさんいるんですね。全然知りませんでした。あちらこちらに大砲カメラが置きピンで仕掛けてあってみんな寒そうに待機していました。
私もいっしょにカワセミ狙ったんですが、歯医者に行く時間が迫ってしまい残念ながら撤収してしまいました。撮影ポイントも解ったし今度また行ってみよ~っと♪
e0098619_1664148.jpg

D50+SIGMA70-300非APO
全て手持ち撮影。って嘘。三脚は使いませんでしたが手すりに100均クッションを置きカメラを構えて撮りました。極めて快適に撮影できます。
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-01-27 14:00 | 野鳥