タグ:カメラ ( 14 ) タグの人気記事


2007年 02月 04日

APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF

カワセミ撮りをしていてSIGMA70-300がまだ遠いのでNikon純正テレコンバータTC-16Aを中古で入手した。さっそくD50に装着してみたがまるで動作しない。
なにこれ、インチキコンバータか。確かにAFと刻印されて信号接点もついているので一見大丈夫そうに思えたがまたやられた。AF動作しない上に露出も機能しないし要はまったく何にも動かない。この信号接点は飾りなのかな。ただの拡大レンズに唖然。
「中古は製品情報が少ないのでやはりカメラを持参して確かめないといけない」と、またしても痛感するのであった。

これがインチキコンバータ Nikon TC-16A
e0098619_16104321.jpge0098619_16105612.jpg
確かに信号接点はあるがただの飾りか。e0098619_1611667.jpge0098619_1611131.jpg

さすがに今回ばかりは返品することにした。翌日、買ったいつもの店へ行くと
「仕方ないですね。返金します。」と快く了解してくれた。やっぱり馴染みの店はいい。
カワセミの話は店主も知っていて「ところで、これなんかどうですか。昨日、入れ違いで入荷したんですよ。」と持ち出してきたのがこのレンズだった。

SIGMA APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
左:170mm端       右:500mm端 かなり長い。まるでバズーカ砲のようだ。
e0098619_1612922.jpge0098619_16122370.jpg
全体写真。かなりでかい。三脚(Velbon Super Ace)セットで31kだった。 e0098619_16123123.jpge0098619_16124015.jpg
左:D50+170-700 真ん中:70-300 右:Micro Nikkor 60/2.8D
e0098619_16124741.jpg

「これは中古でもあまり出てこないですよ。焦点距離も長いしご希望の写真撮影にぴったりじゃないですか。それに使ったような形跡もないしかなりの美品ですね。」と云われてしまい。
店主できるな。と思いつつも願ってもいないのに絶妙のタイミングでレンズの方からやって来た。これは千載一遇のチャンス。逃がす手はないと価格も手頃だったので即決入手。
ついでに三脚も入手。なんか店主に誘導販売されてしまったのかもしれないけどこれもピッタリのゴッツイ三脚。VELBON SUPER ACE とにかく重くてがっちり全然ぐらつかないとっても丈夫な三脚だ。ズームレンズ+三脚で31K。しかも、レンズには元箱、取説、保証書、ケース、フード、三脚台座、しかもケンコーMCフィルターまでついている。
ヨドバシで新品揃えたら軽く10万オーバーだ。すご~く得した気分。

さっそく、野鳥撮りで活躍してもらおう。
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-02-04 16:09 | カメラ
2007年 01月 25日

レンズのお掃除

NIKKOR-S Auto 35/2.8 Nikon 難アリ(カビ付き)3.5K をお掃除した。

e0098619_21194265.jpg予めジャンク品のTAKUMAERレンズで分解清掃組立の練習をしていて「これはいける」と自分なりに感触を掴めたし秘密兵器のレンズオープナーも入手したのでいざ本番。戦闘開始した。

左は100均の精密ドライバー
右が秘密兵器レンズオープナー



作業を始めると思っていたより簡単だった。
①後玉レンズの内側にカビが生えていたのでまずは後玉レンズを外す。レンズオープナーは大活躍で簡単に外れた。
②このまま磨けば綺麗になると思って外したレンズはユニットになっていてまだ更に分解しな ければならないことが判明。
③直径15mm程の小さな後玉ユニットにはレンズオープナーが大き過ぎて使えない。仕方なく精密マイナスドライバーを2本使ってレンズ押さえリングを外したがこれも簡単にあっけなく外れた。
④次にレンズが複数枚重なっている上しっかりと密着しているので後玉ユニットをひっくり返しただけでは外れない。精密マイナスドライバーをレンズの淵とガイドリングの間に差し込んで優しく根気よく引掛けてレンズを外した。この作業が一番大変でまあ10分位戦っただろうか。
⑤ばらばらになったレンズは無水エタノールに漬け洗いした。カビはなかなか取れないのでエ タノールで洗う前に台所用品の中性洗剤を綿棒につけて擦ったら綺麗にとれた。
⑥レンズが綺麗になったらあとは元に戻すだけだが、ここからが気を使う。ゴミが入らないようにレンズペーパーで磨いてブロアーで吹いてをコマ目に繰り返しながら組み立てた。
 
写真右の後玉レンズ全周の縁にカビが生えていた。が、すっかり奇麗になった。
e0098619_2125129.jpge0098619_213228.jpg

 ・・・そしてレンズは見違えるように綺麗になった。
 きっと並品いや良品 7.8K位のレンズにはなっただろう。
e0098619_2103973.jpg

本当は分解過程など写真を撮っておけば良かったのだが始めての清掃でそんな余裕がなかった。また今度機会があれば写真解説入りで紹介したいと思う。
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-01-25 20:54 | カメラ
2007年 01月 24日

ジャンク品

ジャンク品のAUTO-TAKUMAER 55/2 を手に入れた。珍しい半自動絞りの変り種レンズだ。
レバーを下げ絞り開放にセットしてからピント合わせをする。シャッターに連動して後玉付近の突起ピンが押されるとレンズに内臓されているばねの力で絞りが自動的に閉まる仕掛けになっている。店主はS2のボディ付きで1Kと掲示してくれたがボディには興味がなかったので玉のみ0.8Kで手に入れた。
e0098619_23343414.jpg

しかし、あとから考えると0.2Kの差だったらキャップ代わりにボディがあってもいいかなと思えてきた。そして昨日に続きまた今日も、いつものカメラ屋へ立ち寄った。何度も通っているので好い加減店主とも顔馴染みになっていろいろと話が出来て面白い。
e0098619_2335997.jpg

e0098619_23352965.jpg

今日は昨日買ったレンズのボディを迎えにきたはずなのに何故かジャンク品のPENTAX S2 55/2付を1Kで入手。レンズはフィルターねじの淵が曲がって変形しているしちょっと汚いので試しに分解して清掃するつもりだ。
ボディは撮影不能。ダハミラーが上がったままでファインダーを覗いても何も見えない。指を引っ掛けてミラーを下ろすと見えるようになったがシャッターを切るとまた同じなのでミラーを下ろしたら最後シャッターは切れない。まあ、机周りや部屋のアクセサリーにでもするか。
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-01-24 23:31 | カメラ
2007年 01月 21日

NIKKOR-P・C Auto 1:2.5 f=105mm

今日もあいにくの曇り空。昨日に続きレンズの紹介。
NIKKOR-P・C Auto 1:2.5 f=105mm 518312 Nikon
1959年6月製造開始のNIKKOR-P、1971年2月製造開始のNIKKOR-P(新)を経て
この私の所有するレンズは1973年2月~1975年4月まで製造された。
続けてNEWニッコールとなりAiニッコールとなって1984年4月にマイクロ化されるまでの約25年間に渡りロングセラーを続けてきたレンズだ。
e0098619_17135827.jpg

フードをつけてみた。大袈裟に見えるがカッコイイ。でも外に持って出かけるにはオタクっぽい感じがするのでちょっと照れ臭い気がしてならない。
e0098619_1714667.jpg

かなりの美品でフードまでついていた。かなりのお値打ち品だと思う。
e0098619_17141489.jpg

自宅窓から高圧電線の鉄塔を試写。
ちょうど上手い具合にお日様の残影が鉄塔の裏側にかかっていた。
だいぶ曇っていてモノクロ写真のように見えるがカラー撮影している。念のため。
このレンズ残念なことに最短撮影距離が1mとかなり長い。古いNIKKOR(非Ai)は最短撮影距離が長いので中古レンズ購入の際は十分承知する必要がある。
e0098619_17142211.jpg

D50+NIKKOR-P・C Auto 105mmF2.5
ISO200 SS:1/2500 F8 WB:AUTO MANU手持ち撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-01-21 17:06 | カメラ
2007年 01月 20日

NIKKOR-H Auto 1:3.5 f=28mm

NIKKOR-H Auto 1:3.5 f=28mm Nippon Kogaku Japan NO.363676
今度はかなり古い。しかも外付き彫刻品でNikonではなくNippon Kogaku
う~ん。早く屋外撮影してみたいがあいにくの雨。
仕方ないのでD50に装着した外観をアップする。カッコイイ。自己満足。
e0098619_18225089.jpg

レンズ外周部の彫刻は初めて見たので自分的には珍しいと思う。
e0098619_18225781.jpg

このレンズ調べてみたら1960年3月~1974年1月の製造で実に14年間の長きに渡って作られ続けてきた優等生のようだ。
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-01-20 18:21 | カメラ
2007年 01月 07日

M42(つづき)

Super Takumar 35mm F3.5 M42 と同じく135mm F3.5を先日に続き2本まとめて安く手に入れた。
これでM42は55/F1.8、35/F3.5、135/F3.5と定番3本揃い踏みだ。
さっきネットで確認したら〆て¥19.4Kだった。本当、ネット通販で買わなくて良かった。
別に運送費、手数料も取られるし、やっぱ暮れから何回か足を運こんだお陰で店主とも仲良くなれて負けて貰って〆て¥12K也。
これじゃあ新品は買えないし、あと+¥5KでAiAF50/1.8Dといったところだろう。
新年早々いい買い物をした。これでもう当分レンズはいいや。
e0098619_0174666.jpg
e0098619_0175650.jpg
e0098619_018458.jpg
e0098619_0181546.jpg

[PR]

by jinchandaisuke | 2007-01-07 00:08 | カメラ
2007年 01月 06日

M42

M42マウントアダプター 税込¥2.000-
暮れに、豊富な古いレンズが使えるし値段も手頃なのでつい買ってしまった。通りがかりの露店や質屋などでたまにジャンク品のM42レンズを見かけることがあるので楽しみが増えた。
なんだか訳の解からない○×△※□のレンズ等、格安で手に入りそうな予感。
左:Nikon用M42マウントアダプター ちょっとピンボケ。(^^ゞ
右:暮れに立ち寄ったカメラ屋で衝動買いしてしまったAiAF35-80 ¥6.5K
e0098619_1111468.jpg

暮れに見つけたカメラ屋でSMC TAKUMER 55mm F1.8 M42 を安く手に入れた。
程度も良くレンズには特に目立ったゴミも無い。
当初レンズ後玉付近の突起ピンを押さないと絞りが利かないので開放専用になってしまうので如何した物かと悩んでいたが何のことは無い。絞りAUTO/MANU 切替がついている。
AUTOでは 突起ピンが機能し、MANUでは突起ピンに関係なく絞り羽根が作動する。ピント合わせはAUTOで行いシャッターを切る前にMANUにすれば良い。それにフォーカスエイドが作動するのには驚いた。カメラ本体のみで機能するようで特にレンズは選ばないようだ。ただし、確かF3.5以下だったかな?という制限はあるようなので注意する必要がある。でも絞った状態でもフォーカスエイドは働いた。たぶん開放F3.5以下のレンズであれば絞っても問題ないのかも知れない。

手前:絞りAUTO/MANU 切替。 右下奥:自動絞りの突起ピンがある。
e0098619_11492730.jpg

マウントアダプターと本来のM42レンズ後玉
e0098619_11495664.jpg

早速撮影してみた。露出計はまったく機能しないのでMANU撮影となる。夜の室内なのでいきなりフラッシュ撮影となった。とりあえずSS:1/60 F1.8 でシャッターを切る。フラッシュ発光せずシャッターが切れない。設定を確認するとフラッシュがTTL測光となっていたのでMANU(設定1/2)にすると今度は撮れた。でも真っ白。自分で露出を設定しないといけない。
F1.8のままSS:1/125、SS:250と試したが結果は同じ。今度はSS:1/80 F16 で写すとなんか良くなってきたがちよっと暗いのでSS:1/80 F8 で撮影。素晴らしく綺麗に写すことができた。AF全自動撮影と遜色のない写りに感動した。
e0098619_11244243.jpg

デジカメなのでいろいろと設定を変えて撮れるので出来上がった写真をその場で確認しながら適正な露出を見つけるのも愉しい。でも夜の室内撮影だったので液晶表示も見易いが日中屋外撮影では液晶表示も反射して見辛いので大変かも知れない。あとヒストグラムや白飛び確認ができるので有効に活用すればいいだろう。別に露出計を入手しないとダメかなあと思っていたがいろいろと勉強にもなるし当面はこの方法で楽しめそうだ。
それからNikon の場合、フランジバックがちょっと長いのでM42レンズは無限遠には合焦しない。レンズに刻んである距離目盛の範囲内での撮影となってしまう。
e0098619_1119891.jpg

e0098619_11194193.jpg

と、まあいろいろと制約のあるM42だがいろんなレンズが使えるし値段は安いし高いものは買えないけど、昔流行っていた切手集めではないがレンズコレクションとしての楽しみ方も出来る。カメラ屋の店主とも仲良くなりそうだしM42もまだ埋もれていそうなのでまた物色しに行ってみよう。さては、いよいよ来たかレンズ沼。ただし、安物中古だけどね。
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-01-06 11:16 | カメラ
2006年 12月 18日

パンケーキレンズがやって来た。

パンケーキレンズ Ai Nikkor 45mmF2.8P 本日入手しました。
保証書を確認すると2005年9月の購入となっていた。
1年3ヶ月経過している中古とは思えないほどとてもキレイな美品に大満足。
レンズ本体の他、専用巾着袋、フィルター、フード、前後レンズキャップが付属していた。
e0098619_221972.jpge0098619_2211947.jpg

左はフードをつけた状態。フードはフィルターの上からつける様になっている。
右はAi AF Micro Nikkor 60mmF2.8D パンケーキレンズで撮影したもの。試し撮り。
e0098619_221577.jpge0098619_222662.jpg

D50につけたパンケーキレンズ。シルバーにしたことで意外と存在感があってカッコイイ。
e0098619_2224596.jpg

こちらは正面から。フードをつけるとシルバーが目立ってパンダの様になるのでフードはつけないほうがいいと思う。
e0098619_2225775.jpg

D50でさっそく撮ってみた。ピント合わせのリングは感触もよくスムーズな操作で使いやすい。フォーカスエイドも問題なく作動。ファインダー内でちゃんとLEDが点灯し合焦を教えてくれるので問題ない。
撮影サンプル。その1  Xマスツリーを写す。円形絞りなので少し玉ボケも確認できた。
が、あとで確認すると絞り開放だった。(^^ゞ
e0098619_2231023.jpg

撮影サンプル。その2 金玉に撮影している自分の姿が写りこんでいる。  
e0098619_2231859.jpg

D50+Ai Nikkor 45mmF2.8P 試し撮り
撮影条件(2枚共) ISO200 SS1/60 F2.8開放 露出補正-0.3 フラッシュ発光
[PR]

by jinchandaisuke | 2006-12-18 22:38 | カメラ
2006年 12月 04日

GX+ワイコン+外部ストロボ

父の形見のOM-1のカメラバックを探っていたら約30年前の外付けストロボが出てきた。
メーカー不明?なんか書いてあるが読み取れない。ガイドナンバーは18B?
早速、GXに付けて撮影してみた。

GXに付けると結構イケルかも。           GX+ワイコン日中撮影サンプル。おまけ
e0098619_20391435.jpge0098619_20392846.jpg















さっそく外部ストロボあり(左列) と 内臓ストロボのみ(右列)で撮影比較する。
撮影距離は2m。三脚使用で固定位置。

SS:1/32 F2.5 内臓+外部発光        SS:1/32 F2.5 内臓のみ発光  
真っ白。露光オーバー。ケラレなし          露光は正確。ワイコンのケラレあり
e0098619_20393953.jpge0098619_20394861.jpg









SS:1/32 F4.7 内臓+外部発光        SS:1/32 F4.7 内臓のみ発光 
露光オーバー。ケラレなし                露光は正確。ワイコンのケラレあり
e0098619_2040062.jpge0098619_2040897.jpg









SS:1/32 F8.1 内臓+外部発光        SS:1/32 F8.1 内臓のみ発光
露光OK。ケラレなし。実用レベル           露光不足。ワイコンのケラレあり
e0098619_20401671.jpge0098619_20402381.jpg









外部ストロボはかなり使える。いままでGXの室内ストロボ撮影には不満があったがこれで解消しそうだ。なにせワイコンを付けたままストロボ撮影できケラレは無いし全体に光が行き渡るのは最高だ。これで露光オーバー白茶けの心配はあっても露光不足がないのは頼もしい。
光量不足だと暗くしか写らないので致命的だけど、これなら安心だ。

GXの写真をもっと見たい方はこちらへどうぞ。 「いままでのコンデジ写真」
[PR]

by jinchandaisuke | 2006-12-04 20:33 | カメラ
2006年 11月 04日

2GB SDカード

先週買ってきた2GB SDカード ¥6.980-
近所のイトーヨーカドーで新しく出来た写真屋さんの開店記念セールで買って来た。
アキバへ行けばもっと安く手に入れることもできるのだろうが面倒くさいのでとっても好い買い物をしたと思っている。
D50用に買ってきたがまだ入れ替えていないのでそろそろ入れ替えようかなあと思っているところ。余った1GBはGXで使おうかな。これを買った後にタイミングよくCOOLPIX S5 が来てGXから512MBを引き抜かれて使い廻したからだ。
あっつ、でも1GBはS5で使った方がいいかも、娘は写真もそうだが動画も結構撮ってるし、GXはいままで512MBで問題なかったし。やっぱそうしよう。
COOLPIX S5 は 1GB
GX は 512MB めでたしめだたし。
e0098619_11313690.jpg
[PR]

by jinchandaisuke | 2006-11-04 11:42 | カメラ