☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オオジュリン ( 8 ) タグの人気記事


2011年 07月 22日

野鳥@北海道

e0098619_22224572.jpg

~北海道~
D300+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-17EⅡ 2011/07/08、09撮影

More・・・
[PR]

by jinchandaisuke | 2011-07-22 22:25 | 野鳥
2010年 04月 14日

シベリアジュリン!?

e0098619_209488.jpg

~大師河原~
D300+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-17EⅡ 2010/04/11撮影

More・・・
[PR]

by jinchandaisuke | 2010-04-14 20:14 | 野鳥
2010年 04月 09日

オオジュリン

e0098619_23121428.jpg

~六郷~
D300+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-17EⅡ 2010/04/03撮影

More・・・
[PR]

by jinchandaisuke | 2010-04-09 23:14 | 野鳥
2009年 03月 16日

オオジュリン

e0098619_221228.jpg

~多摩川河口~
D300+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-17EⅡ  2009/03/15撮影

More・・・
[PR]

by jinchandaisuke | 2009-03-16 22:03 | 野鳥
2008年 04月 11日

オオジュリン

珍しい枝とまり
e0098619_2382067.jpg
e0098619_2383176.jpg

~葛西(在庫より)~
D40+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-17EⅡ  2008/03/16撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2008-04-11 23:08 | 野鳥
2008年 03月 04日

ヨシ原の鳥達

ホオジロ(師匠に鑑定して頂きました)
e0098619_21393050.jpg

謎の鳥
e0098619_21244863.jpg

e0098619_2128180.jpg

オオジュリンでもなくホオジロ♀?でもなく正体不明の鳥さんです。
地面で盛んに採餌していました。

どなたか鑑定の程、宜しくお願いします。m(__)m

ところで師匠の寸評は...師匠すみません。そのままコピペさせて頂きました。m(__)m

嘴はホオジロでは,上嘴は黒く下嘴は青灰色です.コジュリンは上下に肉色部分があります.
シトドではミヤマが燈黄色,キガシラは上嘴は黒く下嘴は黄色です.
次に翼帯ですが,ホオジロ・コジュリンは小雨覆いと中雨覆いの先端羽縁が淡色で,二本の翼帯は白い筋に見えません.シトド2種は白い筋です.
オオジュリンを背側面から見ますと,脇腹の縦斑は判然としません.オオジュリンには淡色または白い翼帯はなく,その部分はむしろ赤味の強い茶色が目立ちます.
オオジュリン・コジュリンの背面は太くて白い縦斑が目を惹きます.
顎線がよく発達し,下部で横に広がるのはホオジロとオオジュリン・コジュリンです.
ホオジロは喉の方には決して広がりません.後頭方向に延びます.ただし顎線は個体差があるようです.こちらでは薄いものが多いようです.
オオジュリン・コジュリンの顎線は喉の方に延びて「涎掛け」のようになります.もっとも,これにも個体差があります。

で,写真ですが,最初の写真はまずホオジロでしょう.
二枚目の写真には困りました,残り少ない頭髪を掻きむしりながら拝察しました.
過眼線が目先まであるホオジロは見たことがありません.「同定するとき例外があってはいけません」と人には言っていますが,これにはホトホトまいりました.ほんとこれを除けばホオジロなのですが,,,,.
三枚目,,,,もう疲れました.顔はホオジロ,,,嘴の形はホオジロ,,,でも上嘴の色が,,,雨覆い・風切り羽の羽縁は,,,,,,,,,,,,,,ああ,,,もう~,,,.


と、いうことでどなたか解かる方いらっしゃいましたら鑑定の程、宜しくお願い致します。

More・・・
[PR]

by jinchandaisuke | 2008-03-04 21:35 | 野鳥
2008年 02月 17日

オオジュリン

e0098619_23171676.jpg

D40+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-17EⅡ  2008/02/15撮影

More・・・
[PR]

by jinchandaisuke | 2008-02-17 23:15 | 野鳥
2007年 02月 14日

アオジとオオジュリン

久しぶりに葛西臨海公園に行ってきました。
何年か前に家族みんなで潮干狩りに来た時以来です。
子供達が小さい頃はよく遊びに行ったものですが鳥類園には初めて来ました。
鳥類園のヨシ原でアオジとオオジュリンを見つけました。
ちょっと遠いのでトリミングしています。

アオジ
e0098619_22132165.jpg

こちらは水辺に舞い降りたアオジ
e0098619_22134045.jpg

オオジュリン  なんかスズメだったりして(^^ゞ
e0098619_22141541.jpg

この子は足に鑑識表をつけていますね。 間違いなくオオジュリン
e0098619_22142389.jpg
e0098619_22143099.jpg

D50+SIGMA 170-500 APO 三脚にクッションを置いて手持ち撮影
撮影:2007/02/12

ここで見つけた野鳥達です。
アオジ、オオジュリン、クイナ、カケス、カワセミ、アオサギ、コサギ、マガモ、モズ
ムクドリ、ツグミ、メジロ、ヒヨドリ、他・水鳥達、カルガモ、スズメなど。
結構たくさん見つかりました。まだまだ、野鳥の名前は覚えられません。

今回はPENTAXに私と同じSIGMA 170-500(新型)とケンコーテレプラスをつけて撮影していた野鳥おじさんと意気投合。いっしょに行動させて頂きました。
ウソ、シメの撮影ポイントへも案内して頂いたのですがちょっと暗い場所だったので私のカメラでは無理でした。残念ながらウソ、シメを見ることは出来ませんでした。
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-02-14 22:14 | 野鳥