タグ:インコ ( 5 ) タグの人気記事


2007年 02月 26日

寒桜とインコ

しっかし・・・あ~ったまらない。
鼻水が全然止まりません。
昨日はいい天気だったのでうっかり布団を干したので花粉が付着していたのでしょうか。
毎年この時期は布団を干さないように気を付けていたんですがちょっと忘れていました。
朝から鼻水が出っぱなしで止まりません。会社ではトイレットペーパー2本半も使ってしまいました。鼻をかみ過ぎで鼻の頭は擦れて真っ赤だしヒリヒリ痛いし辛いしもう最悪です。
実は花粉症とはもう25年以上も付き合っているんです。発病当時は花粉症という言葉すら無くて春風邪と呼んでいました。後になって花粉症を知り、なるほどなと思いました。
5月連休頃まではマスク生活です。私にとってはホント辛い季節です。

つまらない前置きですみませんでした。
ここから本題の「寒桜とインコ」です。
e0098619_21534471.jpg

寒桜に大きなインコが止まっていました。花を突付いては蜜を吸っている様子です。
インコが食べ落した花びらがぱらぱらと落ちてきます。
篭脱けなのでしょうか。初めて見たので珍しいなあと思い興味深々で写真を撮りました。
e0098619_2154074.jpg
e0098619_21541459.jpg

随分と食欲旺盛でカメラを向けている間ずう~っと食べ続けていました。
人に慣れているみたいで全然気にしないというか鈍感というか完全に人が舐められています。
そんな訳で写真はゆっくり撮れましたが好い加減飽きてきたので私の方から撤収した次第です。
撤収後もずう~っと食べ続けていたのでしょうかね。それにしても凄い食欲です。
e0098619_21545693.jpg
e0098619_2155530.jpg

後で良く調べてみるとワカケホンセイインコと云います。
元々はインドやスリランカなどにいる鳥で10数年前にブームになってたくさん輸入されました。
私が見たのはいつもの三ツ池ですが都内でも大量に生息していて問題になっているようです。
代表的なHPをこちらに貼っておきます。
ワカケホンセイインコのページ
他にもヤフー検索するとたくさんヒットしますので調べてみると面白いです。

それからこの寒桜も正式には椿寒桜(つばきかんざくら)と云います。
カンヒザクラとシナミザクラの雑種と考えられている栽培品種でちょっと珍しいみたいです。

D50+SIGMA170-500 2007/02/24撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-02-26 21:45 | 野鳥
2007年 02月 13日

ロコちゃん。いままでありがとう。

e0098619_22251272.jpg

2005年1月30日(日)幼鳥で家族の仲間入り
2007年2月 9日(金)23:30 享年2歳1ヶ月(突然の事故死)
あまりにも突然だったので家族みんなで泣き崩れた。面倒をみていた家内はかなりショックが大きくて丸二日泣いていた。よく涙が枯れなかったと本人も不思議がっていた。
短い間だったけど我が家に来てくれて本当にありがとう。

元はおばあちゃんのきまぐれで我が家にやってきたロコちゃん。
何を思ったのか突然おばあちゃんが「インコを買ってあげる」と言い出しあっと思った時には家にいた。娘が面倒を見る約束だったが結局家内が面倒をみることになって早や二年。本当にあっけない最後だった。

飼い出して3ヶ月位だろうか手乗りはしていたがおしゃべりはしなかった。
インコってしゃべるんだよね。半信半疑で言葉を交わした。すると10日ほど経っただろうかしゃべるしゃべる。最初からいきなり「元気もりもり絶好調」どうせ喋らないだろうと思い込んで教えていたら喋る喋る。もうその後は自分の名前を教えて「ロコちゃん」って、「昔々あるところに・・・」とか自分の住所も言えるようになったし。テレビの音をまねして「○×△□fdgんjbn」なんか喋っているみたいな言葉も。
とにかく、人懐っこくて、愛嬌があって全然人見知りしないでみんなの頭や肩、足の先、どこでも乗っかっておしゃべり。外出から帰ってくるともう玄関先で気配を感じて「ピイッツ」とあいさつなどはいつものことでそれはもう可愛いかった。

ロコちゃんの居ない鳥かご、家内は泣きながら片付けた。鳥かごの後には、ロコちゃんの写真が置いてある。今まで飼ったペットの中でロコちゃんが一番可愛かった。決して忘れることの出来ないロコちゃん。いままで本当にありがとう。いつまでも絶対に忘れないから。
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-02-13 22:25 | 動物、ペット
2006年 12月 14日

祝1GB

ヤッタ~。(^o^)丿 祝1GB!(^v^)
ネームカードの設定にトラブってしまい☆じん☆+♪じん♪のダブルネームになってしまいましたが、本日やっと1GBに拡張されました。
これでデータ容量を心配しないでブログがつけられます。
写真はネームカードにも貼ってあるロコちゃんです。
「元気もりもり絶好調~っ。」とホント元気です。
ロコちゃんに負けないようにブログを楽しみたいと思います。(^^♪
e0098619_20172667.jpg

[PR]

by jinchandaisuke | 2006-12-14 20:06 | 動物、ペット
2006年 10月 26日

ロコちゃん動物病院へ

今朝、痛そうに左足をかばって持ち上げていたロコちゃん。
夕べ、自分の家へなかなか戻らないのでちょっと強引に足を押さえて籠に戻してやった。
いつもではないけど同じことはいままで何度もしているが痛そうに足をかばって持ち上げているなんて初めてのことでショックだった。家内が見かねて近所の動物病院へ連れて行くと幸い骨折はしていなくて良かった。インコの足の骨折は致命傷になるからだ。本当によかったねロコちゃん。
ちなみに病院代は保険など一切きかないというかそんなものはないので¥4200-でした。
それでロコちゃんの命に代わるなら安いもんだよ。でも、よく考えると初めてロコちゃんが家に来たときよりもチト高かった。
e0098619_2242529.jpg

いっちょまえにクスリ袋にはロコさまとなっている。これでロコちゃんも人並みで家族の一員であることが証明されました。ずっと仲良くしようね。早く元気になって「元気もりもり絶好調~っ」てまたおしゃべりしてね。っつうか。もう元気に話してるし、、、、、良かった。
[PR]

by jinchandaisuke | 2006-10-26 22:16 | 動物、ペット
2006年 10月 16日

ロコちゃんとカマちゃん

家のインコのロコちゃんです。
いつも「元気もりもり絶好調~っ。」ておしゃべりしてます。
ついでに「今日も元気だうんこがでかい」っていいながらあちらこちらでポトリ。
たいてい夜は家(鳥かご)から出してあげて2時間ほどじゃれて遊んでやります。
遊び疲れておなかが空くと自分でお家に戻ります。
e0098619_2293548.jpg


なぜかカマちゃん。カマキリです。
この時期はたまごをうみつけるので動きが鈍くあちこちでたくさん見かけます。って田舎ですからね。
e0098619_2295061.jpg

[PR]

by jinchandaisuke | 2006-10-16 22:10 | 動物、ペット