タグ:アオジ ( 8 ) タグの人気記事


2011年 05月 29日

アオジ

チョッピーチョッ ピー チリリ♪ 森に響き渡るような大きく澄んだ声でゆっくりと囀っていました。
e0098619_782679.jpg

スズメ目ホオジロ科 アオジ(Black-faced Bunting) L16cm
D300+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-17EⅡ 2011/05/21撮影

More・・・
[PR]

by jinchandaisuke | 2011-05-29 07:09 | 野鳥
2010年 11月 11日

アオジ

e0098619_2144075.jpg

~東京都区内・都市公園~ スズメ目ホオジロ科 アオジ(Black-faced Bunting) L16cm
D300+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-17EⅡ 2010/11/06撮影

More・・・
[PR]

by jinchandaisuke | 2010-11-11 21:44 | 野鳥
2008年 07月 17日

アオジ&ノジコ?

アオジ
e0098619_233034.jpg

遠いが目の回りが白いな...もしかして ノジコ
e0098619_23314655.jpg

D40+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-17EⅡ  2008/07/13撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2008-07-17 23:32 | 野鳥
2008年 02月 22日

アオジ

今まで雌ばかりでしたが、やっと綺麗な雄に出逢えました。
e0098619_14273026.jpg

~梅園~
D40+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-17EⅡ  2008/02/09撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2008-02-22 14:34 | 野鳥
2007年 12月 16日

アオジ

e0098619_23131775.jpg

~MF公園~
D40+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-17EⅡ  2007/12/09撮影
トリミング

More・・・
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-12-16 23:11 | 野鳥
2007年 04月 16日

菅生沼

畦道  菅生沼ってこんなところです。雰囲気だけでも。
e0098619_22472792.jpg

名残桜
e0098619_22475992.jpg

飛びモノ初挑戦。 ノスリ たぶん。 地元バーダーの方が多分そうだと云ってました。
e0098619_22482224.jpg

ホオジロ  やたらとホオジロが多かったのですがなかなか好い所に止まってくれません。
e0098619_22483167.jpg

ホオジロ もう1枚。
e0098619_22484180.jpg

アオジ 最初はスズメかな。と思っていたのですがアオジのようです。
間違っていたら教えてくださいね。
e0098619_22485145.jpg

アオジ もう1枚
e0098619_224906.jpg

D50+SIGMA170-500 2007/04/14撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-04-16 22:27 | 野鳥
2007年 03月 25日

試写して来ました。

あまり天気は良くなかったのですが先日ポチッとした新兵器を持って愛犬リンちゃんとお散歩がてら自宅近所をぶらぶらしてきました。
午前中のちょっとしたお散歩だったんですが意外と収穫がありました。
いつもながらポチッとすると大きくなります。
すべてノートリ。手持ち撮影です。

━━━━━桜草(さくらそう)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近はどこでも見かける桜草ですが超望遠で切り取るとどこかのお花畑にでもいったような錯覚を覚えます。裏舞台を覗くと大したことないのでガッカリしますが・・・・・(^^ゞ
e0098619_055522.jpg

━━━━━アオジ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まさかのアオジくんです。びっくりしました。こんな街中の公園になんで・・・・・
身近な場所にも来てくれてとてもありがたいことです。
ちなみにここの緑道公園で見つけた野鳥ですが
アオジ、メジロ、ツグミ、ムクドリ、ヒヨドリ、シジュウカラ、そして、ウグイスまでも・・・
ホントびっくり仰天です。\(◎o◎)/!
他には、ハシブトカラス、スズメ、ハト等で、まあどこにでもいますね。
e0098619_0534955.jpg

ちょっとピンが甘いのはお許しを・・・まあ試写と云うことで(^^ゞ
e0098619_0535922.jpg
e0098619_0541140.jpg

━━━━━水仙(すいせん)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
水仙も切り取ってみました。結構イケてるでしょ♪
e0098619_0562917.jpg
e0098619_0563848.jpg

━━━━━メジロ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サクジロウ予行演習でございます。本番に備えて練習しとかないとね~。(^^♪
e0098619_0542314.jpg

この樹はヤマザクラみたいです。ワンコ散歩のおじさんが教えてくれました。
花はちらほら、葉っぱも少々といったところでしょうか。
e0098619_0544169.jpg
e0098619_0545869.jpg

━━━━━シャガ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
実はD50を買って初めて撮った花がシャガなんです。
e0098619_0561167.jpg
e0098619_0562060.jpg

D50+??? 2007/03/24撮影

新兵器のご紹介
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-03-25 01:20 | 野鳥
2007年 02月 14日

アオジとオオジュリン

久しぶりに葛西臨海公園に行ってきました。
何年か前に家族みんなで潮干狩りに来た時以来です。
子供達が小さい頃はよく遊びに行ったものですが鳥類園には初めて来ました。
鳥類園のヨシ原でアオジとオオジュリンを見つけました。
ちょっと遠いのでトリミングしています。

アオジ
e0098619_22132165.jpg

こちらは水辺に舞い降りたアオジ
e0098619_22134045.jpg

オオジュリン  なんかスズメだったりして(^^ゞ
e0098619_22141541.jpg

この子は足に鑑識表をつけていますね。 間違いなくオオジュリン
e0098619_22142389.jpg
e0098619_22143099.jpg

D50+SIGMA 170-500 APO 三脚にクッションを置いて手持ち撮影
撮影:2007/02/12

ここで見つけた野鳥達です。
アオジ、オオジュリン、クイナ、カケス、カワセミ、アオサギ、コサギ、マガモ、モズ
ムクドリ、ツグミ、メジロ、ヒヨドリ、他・水鳥達、カルガモ、スズメなど。
結構たくさん見つかりました。まだまだ、野鳥の名前は覚えられません。

今回はPENTAXに私と同じSIGMA 170-500(新型)とケンコーテレプラスをつけて撮影していた野鳥おじさんと意気投合。いっしょに行動させて頂きました。
ウソ、シメの撮影ポイントへも案内して頂いたのですがちょっと暗い場所だったので私のカメラでは無理でした。残念ながらウソ、シメを見ることは出来ませんでした。
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-02-14 22:14 | 野鳥