☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

ケリ

e0098619_221624.jpg

e0098619_2225033.jpg

~神奈川県・休耕田~
D300+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-17EⅡ  2008/08/31撮影

More・・・
[PR]

by jinchandaisuke | 2008-08-31 22:14 | 野鳥
2008年 08月 28日

Macro Speedlight SB-21B

ホットシューアダプターを買うつもりが...。(^^ゞ
なぜかSB-21Bになってしまった。社用で大和へ行ったのが運のツキ!
ついついネットで気にしていたカメラ屋へ行ってみるとリングスピードライトを発見!
何故か帰りには手元に買い物袋が...。バタッ >┼○

D50+Micro60/2.8D+SB-21B
e0098619_2252363.jpg


試し撮り。気が付くと、いつものフィギアは埃だらけした。ご勘弁を!
e0098619_22524219.jpg

[PR]

by jinchandaisuke | 2008-08-28 22:55 | カメラ
2008年 08月 27日

りんちゃんもいっしょ♪

家族サービスなのでもちろんりんちゃんもいっしょです。
一日中雨降りでお散歩にも出かけられずにず~っと車の中でした。
e0098619_21111676.jpg

ゴメンね。ひとりで留守番たのむね~。
って、ここぞとばかりにくつろぐりんちゃんでした。(^_^;)
因みにおもらしするといけないのでオシメをしています。
e0098619_21105932.jpg

ネタ切れ中
D40+AF-S 18-55mm F3.5-5.6G 2008/08/24撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2008-08-27 21:11 | 動物、ペット
2008年 08月 26日

雨の浄連の滝

雨降りなのに案外、観光客は多かった。
土曜日(前日)から泊りの温泉客が帰りに立ち寄ったのだろう。
e0098619_20515234.jpg

ここの鱒釣り場は紅鱒、アマゴが釣れるようです。
去年来た時はこんな立派なカンバンはなかったのにな~。
e0098619_20515941.jpg

ネタ切れ中
D40+AF-S 18-55mm F3.5-5.6G 2008/08/24撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2008-08-26 20:52 | スナップ
2008年 08月 25日

ささののうな重

雨の中、家族サービスで伊豆へ行ってきました。
朝3時に出発、雨が上がることを期待しながらゆっくりと目的地を目指しました。
場所は伊豆湯ヶ島、浄連の滝です。毎年必ずここへ鱒釣りに出かけていますがこんな悪天候は初めてでした。結局一日中雨でした。しかも時折のゲリラ豪雨。
鱒釣り場は雨の為、営業中止。仕方なく、鮎の塩焼きを食べ、雨の中近所を散策しました。

そしてお待ちかね。昼はいつもの定番「ささののうな重」です。
ここのうなぎはあっさりしたタレで好い味です。天城のわさびを添えていただきます。
わさびが実にうなぎにあって絶妙な味わいです。
この味が忘れられずもう10年は通っています。
e0098619_21291428.jpg

D40+AF-S 18-55mm F3.5-5.6G 2008/08/24撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2008-08-25 21:30 | スナップ
2008年 08月 23日

東京港野鳥公園

野鳥公園初のシギチがやってきた。
ネイチャーセンターには大勢のバーダー達も集まってきた。
e0098619_16322866.jpg

D300+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-20EⅡ  2008/08/23撮影

More・・・
[PR]

by jinchandaisuke | 2008-08-23 16:38 | 野鳥
2008年 08月 22日

掘り出し物ゲット!

馴染みのカメラ屋でリングライトを見つけました。
取説をみるとどうやら1980年製のようです。
日中の虫マクロに補助光がほしかったのですが値段を聞いて思わずゲット!
嘘のような本当の話でたったの1k。
Nikon SR-2 ネオン管式52mm対応リングライトと単一電池8本使用の電源ボックスの組み合わせになります。ただし、とっても重いし取り回しも悪いのですが、ここはガマン。

早速D50と今ある52mm唯一のマクロレンズΣ90/2.8Dに取り付けてみました。
このレンズはしょぼいですが×1.4テレコンを使えば何とかなりそうな気がします。
e0098619_2284964.jpg


ガーン! シンクロコードを指すXコンセントがありません。
最近のデジイチにはこんな時代遅れのものは付いていないようです。
e0098619_2285589.jpg

せっかく手に入れたのに...
でも心配要りません。ホットシューアダプターなるものがあるようです。
ストロボを取り付けるアクセサリーシューにこのホットシューアダプターをつけるとシンクロコードが使えます。でも2.1kもします。え~っ、リングライトより高いじゃん。(大汗;;)
まあ仕方ないです。あとでヨドバシへ行ってきます。
[PR]

by jinchandaisuke | 2008-08-22 22:22 | カメラ
2008年 08月 19日

谷津干潟

e0098619_2132457.jpg

D40+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-20EⅡ  2008/08/10撮影

More・・・
[PR]

by jinchandaisuke | 2008-08-19 21:36 | 野鳥
2008年 08月 14日

ツバメ

e0098619_001529.jpg

~茨城県・近所の田んぼ~
D50+ΣAPO MACRO 180/3.5EX HSM 2008/08/13撮影

More・・・
[PR]

by jinchandaisuke | 2008-08-14 00:16 | 野鳥
2008年 08月 10日

ウミネコ

e0098619_22343999.jpg

~六郷~
D40+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-20EⅡ  2008/08/02撮影

More・・・
[PR]

by jinchandaisuke | 2008-08-10 22:37 | 野鳥