☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 30日

昼休み。30分勝負!

昼休み撮影も5日目となりましたが、今日は朝から雨模様。
ところがどっこい。昼休みの頃にはとってもいい天気♪絶好のお花見日和となりました。
朝からの雨で公園の遊歩道はぬかるんではいたものの、花見客は少なめで写真撮影には好都合となりました。
いきなり、シジュウカラが・・・素敵なサクラカラくんになってくれました♪
e0098619_20353047.jpg

おまけ。30分でこれだけ撮れました。
e0098619_20354116.jpg
e0098619_20354971.jpg

コゲラくんも登場です。やっぱり天気がいいと良く写ります(^^♪
e0098619_20355835.jpg
e0098619_2036615.jpg

公園のサクラも奇麗に咲きました。もう7、8分咲きといったところでしょうか。
e0098619_2036152.jpg

D50+Tokina80-400手持ち  2007/03/30撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-03-30 20:33 | 野鳥
2007年 03月 29日

サクゲラ

月曜日から今日で四日目、毎日昼休みにサクジロウ狙いで歩いていますがなかなかいい写真が撮れません。それに花見客も日を追う毎にどんどん増えていくので撮影条件は結して好いとは云えません。
昨日は曇りだったので花見客も若干少なめで上手い具合にコゲラくんが来てくれました。
サクジロウは後回しにして、まずは、サクゲラくんです。(^^♪
あまり奇麗には撮れていませんが昼休み撮影報告と云うことで・・・(^^ゞ
e0098619_23443056.jpg
e0098619_2344426.jpg

このレンズ、シグマに比べるとイマイチ、シャープさに欠けています。
それにピントも少し前っぽい感じです。中古なので調整に出すと高そうだし、天気の良い日は少し絞り気味にして撮ったほうが良さそうです。
e0098619_23444970.jpg

D50+Tokina80-400手持ち  2007/03/28撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-03-29 23:42 | 野鳥
2007年 03月 28日

水鳥

水鳥達 ~ 在庫です。
もう水鳥達もいなくなってしまうので大量放出です。
e0098619_22481032.jpg

e0098619_22482617.jpg
e0098619_22483845.jpg
e0098619_22485091.jpg
e0098619_2249562.jpg
e0098619_22492392.jpg
e0098619_22493313.jpg
e0098619_22493935.jpg
e0098619_22494823.jpg
e0098619_22495568.jpg

すみません。ネタ切れ気味です。(^^ゞ
昼休みサクジロウは全然上手く撮れません。
ちょっとへこんでいる今日この頃です。
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-03-28 22:43 | 野鳥
2007年 03月 27日

青空~気持ちイイ~

目と鼻の先の緑道公園にて (^^♪ 
e0098619_23162523.jpg

D50+SIGMA70-300 2007/03/18撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-03-27 23:14 | 野鳥
2007年 03月 26日

ベニスモモ

先日は彼岸初日、墓参ついでに森林公園へ行ってきました。
SIGMA170-500を首からぶら下げせっせと歩いたのですが収穫はありませんでした。
午後だったせいか、ヒヨドリ、コザギ、カルガモの他には野鳥の姿は全然見れませんでした。
彼岸のせいか、やたらとカラスが多い公園でした。
仕方ないので、一際目立って優しく咲いていたベニスモモを撮ってきました。
e0098619_23405158.jpg
e0098619_2341391.jpg
e0098619_23411268.jpg

D50+SIGMA170-500 2007/03/18撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-03-26 23:39 |
2007年 03月 25日

試写して来ました。

あまり天気は良くなかったのですが先日ポチッとした新兵器を持って愛犬リンちゃんとお散歩がてら自宅近所をぶらぶらしてきました。
午前中のちょっとしたお散歩だったんですが意外と収穫がありました。
いつもながらポチッとすると大きくなります。
すべてノートリ。手持ち撮影です。

━━━━━桜草(さくらそう)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近はどこでも見かける桜草ですが超望遠で切り取るとどこかのお花畑にでもいったような錯覚を覚えます。裏舞台を覗くと大したことないのでガッカリしますが・・・・・(^^ゞ
e0098619_055522.jpg

━━━━━アオジ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まさかのアオジくんです。びっくりしました。こんな街中の公園になんで・・・・・
身近な場所にも来てくれてとてもありがたいことです。
ちなみにここの緑道公園で見つけた野鳥ですが
アオジ、メジロ、ツグミ、ムクドリ、ヒヨドリ、シジュウカラ、そして、ウグイスまでも・・・
ホントびっくり仰天です。\(◎o◎)/!
他には、ハシブトカラス、スズメ、ハト等で、まあどこにでもいますね。
e0098619_0534955.jpg

ちょっとピンが甘いのはお許しを・・・まあ試写と云うことで(^^ゞ
e0098619_0535922.jpg
e0098619_0541140.jpg

━━━━━水仙(すいせん)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
水仙も切り取ってみました。結構イケてるでしょ♪
e0098619_0562917.jpg
e0098619_0563848.jpg

━━━━━メジロ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サクジロウ予行演習でございます。本番に備えて練習しとかないとね~。(^^♪
e0098619_0542314.jpg

この樹はヤマザクラみたいです。ワンコ散歩のおじさんが教えてくれました。
花はちらほら、葉っぱも少々といったところでしょうか。
e0098619_0544169.jpg
e0098619_0545869.jpg

━━━━━シャガ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
実はD50を買って初めて撮った花がシャガなんです。
e0098619_0561167.jpg
e0098619_0562060.jpg

D50+??? 2007/03/24撮影

新兵器のご紹介
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-03-25 01:20 | 野鳥
2007年 03月 22日

みつばち

彼岸に入って18日の日曜日は祖父のお墓参り。
20日は娘の卒業式。そして、その晩、愛犬りんちゃんの打撲で動物病院へ連れて行ったりで思わぬ出費もかさんでしまった。懐具合もチト、辛い。
そして、21日は去年亡くなった実父の初彼岸で朝早くから夜遅くまで忙しく、昨夜は自宅に戻ったのは夜の23:30頃でもうぐったりでした。
と、云う訳でブログも珍しく間を空けてしまった訳です。m(__)m

この写真は卒業式から帰ってきて自宅の軒先に咲いている菜の花にみつばちが来ていたので鳥撮りの長玉からマクロの短玉に切り替えて小さなみつばちを久々に撮ってみました。
手持ち撮影で下手な鉄砲も数撃ちゃ当る作戦で50枚位撮った中の5枚です。
確立10%のへっぽこ写真ですが、みつばちにも表情があるんだな~(^^♪と思わせるような写真でしょ。と自己満足している今日この頃です。

ポチッとすると大きく見れるのでみつばちの表情もよくわかると思います。
この子は顔いっぱいに花粉をつけていますね~
e0098619_22115765.jpg
e0098619_2212928.jpg
e0098619_22122211.jpg
e0098619_22122968.jpg

この足についている黄色い団子みたいなのはいったい何なのでしょ~か。
e0098619_22123996.jpg

D50+Micro Nikkor 60mmF2.8D 2007/03/20撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-03-22 22:09 | 奇麗な虫さん
2007年 03月 17日

箱根日帰り温泉

今日は先日のリベンジではありませんがおじいちゃん、おばあちゃん、と家族みんなで箱根の日帰り温泉「箱根の湯」へ行って来ました。
ここの温泉はもう何度も行っているのですがワンコ(りんちゃん)は初めて連れて行きました。
ご覧の通りここの温泉はワンコも入浴OKなんですよ~
でも、ここは温泉入り口の玄関先で客寄せの即席露天風呂になっています。
携帯で写真を撮ったり入浴中は他の温泉客の人気者になってしまいました。
e0098619_22554299.jpg

りんちゃんはもちろん温泉は初めて、湯船に浸かることも初めて、いままで家ではシャワーしか浴びたことがないので最初はちょっとイヤがっていました。
e0098619_22555263.jpg

でも、すぐに慣れてきてとっても気持ちイイ~って感じです。
e0098619_22563633.jpg

お目々もうつろにとろ~んとなってきました。
e0098619_2256454.jpg

もうすっかりくつろいじゃっています。
e0098619_22565412.jpg

ここのシステムはワンコ可の休憩室を借りるとこのワンちゃん専用露天風呂が利用可能となっています。
ワンちゃん用のバルタオル2枚もおまけで貸してくれるのでとっても助かります。
りんちゃんは風呂からでるなり、ワンコお得意の全身ぶるぶる。
そしてバスタオルにくるんでやって部屋に戻ってドライヤーで奇麗に乾かしてあげました。
e0098619_2257185.jpg

今日は往きも帰りも道路は空いているし、温泉はゆっくり楽しめたし、湯元の駅前商店街も散策したし、もうみんなで大満足の一日でした。

娘のコンデジ COOLPIX S5で撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-03-17 22:53 | 動物、ペット
2007年 03月 16日

三椏~満開

満開の三椏です。残念ながら’とってもいい香り♪’はしてません。
e0098619_23241070.jpg

三椏って小さな黄や白の花が集まって下向きにぶら下がって咲いています。
e0098619_23242250.jpg
e0098619_23242947.jpg

枝が三つに分かれているので三椏です。
e0098619_23243765.jpg

しかし、みごとなまでに満開に咲き誇っています。
e0098619_23244440.jpg

D50+Micro Nikkor 60mmF2.8D 2007/03/11撮影

More
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-03-16 23:22 |
2007年 03月 15日

シジュウカラ 飛んだ

飛んで♪ 飛んで♪ 飛んで♪ 飛んで♪ 飛んで♪ 飛んで♪ 飛んで♪ 飛んで♪ 
e0098619_1938747.gif
シジュウカラ これだけ!
e0098619_235571.jpg

ポチッとすると迫力ある飛翔をみることができます。たぶん。(^^ゞ
D50+SIGMA170-500 2007/03/10撮影
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-03-15 23:03 | 野鳥