人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 30日

我が家の神棚

今年で神棚守りも15年。今住んでる家は父から譲り受けた生まれ育った本当の実家。
父母は15年前に茨城の母の実家近所に引っ越したので、それ以来父母が残していったこの神棚とずっといっしょでこれからも一生祀り続けます。
今年も立派な神棚が出来上がりました。これで安心して新年を迎えることができます。
我が家の神棚_e0098619_15181520.jpg

D50+AF35mmF2D  2007/12/30撮影



昨日の晩に神棚の大掃除。そして今朝は近所の神社へ今年一年間お世話になった御札の納めと新しい御札のお迎えをしてきました。師走30日の朝、何があろうと必ず行っている我が家の恒例行事です。

1)、新田義貞公を祀っている「新田神社」です。
我が家の神棚_e0098619_1519655.jpg

せっかくなので狛犬さんを撮ってきました。
宮島の師匠が狛犬さんの写真巡礼をしていたのを思い出し撮ってきました。

2)、向かって右側、子犬を抱えているようです。母子なのでしょうか。
我が家の神棚_e0098619_15191793.jpg

3)、向かって左側、毬を抱えています。
我が家の神棚_e0098619_15192469.jpg

(大正15年11月建立) 昭和元年の年です。

神棚も一段落してりんちゃんといつもの散歩。
な、なんと・・・オジロビタキが・・・。散歩中のりんちゃんを抱え上げ自宅まで猛ダッシュ30秒で帰還。カメラと三脚を急ぎ持って再出動、5分で準備完了。

4)、ここが自宅から30秒。オジロビタキポイントです。
我が家の神棚_e0098619_15194260.jpg

住宅密集地の真ん中なので通行人の目線も・・・・。で、一時間ほど粘りましたがダメでした。
来てくれたのはスズメ、ヒヨドリ、メジロちゃんだけだした。

5)、
我が家の神棚_e0098619_15194911.jpg

6)、
我が家の神棚_e0098619_15195715.jpg

1~3)、D50+AF35mmF2D  
  4)、G4W
5、6)、D40+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-17EⅡ

で、結局オジロビタキはどうなったのか・・・ただの通りすがりか・・・。
落ち着いて図鑑を調べてみたらジョウビタキ♀のようです。
後ろ姿、大雨覆の左右2つ白い斑点。これはオジロビタキにはありません。
明らかに違います。ただ身体全体の色合いがジョウビタキ♀の明るい赤茶色ではなくて暗いこげ茶色でした。
また明日もりんちゃんと、今度はカメラぶら下げて散歩です。(~_~;)

by jinchandaisuke | 2007-12-30 16:27 | スナップ


<< 謹賀新年      クリスマス舞踏会 ~さようなら... >>