人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 28日

ジョウビタキ♀

ジョウビタキ♀_e0098619_23184588.jpg

今日はアリスイの出るという公園へ行ってきました。
朝8時半からお昼までアリスイポイントで待機していましたが、ちらっとみせた姿はススキの穂に見え隠れ、結局1枚も撮れずじまいでした。
ここのフィールドは足で歩いて稼ぐいつもの撮影スタイルと違って、固定位置から遥か遠くを望む撮影となりました。
で、結局撮れたのはかなり遠目のジョウジタキ♀
ポチッとしても米粒です。(T_T) シクシク

D50+AF-S ED 300mmF2.8D+PRO300×1.4  2007/10/28撮影




新機材

semiさんをはじめもうご存知だとは思いますが、って見れば解りますね。(^^ゞ
今回は新レンズの試し撮りも兼ねていました。
実はいつもの馴染みのカメラ屋さんでAF-Sサンニッパの出物があったんです。
結局、旧サンヨンとシグの170-500を里子に出して、D300予算もつぎ込んでしまいました。
やっぱり、レンズは一生もの。ここで遭ったが100年目とばかりに即決でした。

D300のAF性能は捨てがたいものがありますが高感度ノイズはD40と大差はないし、
画像データの重さも気になっていましたので、D300は今回は見送りです。

という訳で当初目論んでいた
D40+AF-Sサンヨン+TC-17EⅡ路線に戻ってしまいました。

で、最終的には
D40+AF-Sサンニッパ+TC-17EⅡとなり、サンニッパの明るいレンズとD40の高感度ISO1600と気軽な画像データでPCもサクサク快適だし、当分はこのシステムでいけそうです♪

ところで気になるサンニッパの使い心地は・・・

AFがとにかく速い!爆速です!!
いままでの旧サンヨンは一体何だったの!ひょえ~ \(◎o◎)/!
うさぎとカメ。そんなもんじゃありません。いままで迷いに迷っていたちょっと暗いようなところでも’すうっーぴったっ’と静かに決まります。
いままでの迷った時のジーコ、ジーコの大きな音とは無縁です。
やっぱAF-Sですね。

ちょっと、欠点。
はっきりいって重いです。(~_~;)
今回のような固定位置で待機しているときはとっても疲れます。
マンフロットのビデオ雲台が欲しくなりました。
本格的鳥屋さんレンズを持つといろいろと大変なことがよく解りました。
さあ、これから毎日腕立て伏せ10回くらいで大丈夫かあ~;;;(^0_0^)

by jinchandaisuke | 2007-10-28 23:16 | 野鳥


<< D40+Ai AF-S ED3...      ヤマガラ >>