人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 19日

アベリア

和名はハナツクバネウツギ(花衝羽根空木)
ちょっと長い名前なので云い難くアベリアと云うのが一般的なようです。
近所の公園に街路の植え込みや垣根など何処にでも身近な場所に咲いています。
アベリア_e0098619_21245649.jpg

アベリア_e0098619_212781.jpg

~近所の緑道公園~
D50+Tokina 100/2.8 MACRO+PRO300×1.4  2007/09/15撮影




1)、
アベリア_e0098619_21265239.jpg

2)、
小さな可愛らしい花ですが視点を変えてマクロで見るとまた一段と可憐に素敵な姿を見せてくれます。
アベリア_e0098619_2129218.jpg

3)、
アベリア_e0098619_21293349.jpg

4)、おまけ タマスダレ(玉簾)そこいらに沢山咲いています。
アベリア_e0098619_21324173.jpg


やっぱ虫さんも・・・

本当はアベリアを撮るつもりではありませんでした。
リンちゃん(ミニチュアダックス♀)と朝の散歩中、アベリアにオオスカシッペが・・・。
いいえ、オオスカシバを見つけたのでカメラを持ち出して写してきました。(^o^)丿
5)、
アベリア_e0098619_21341748.jpg

オオスカシバ 
街中にも結構いるんですね。特にこのアベリアの花がお気に入りのようです。
6)、
アベリア_e0098619_2135158.jpg

7)、
アベリア_e0098619_21351212.jpg

8)、
アベリア_e0098619_21352111.jpg


ホウジャクもいました。
このホウジャクはオオスカシバよりも更に機敏で花から花へとちょこまか瞬間移動して行くのでなかなか追いつけません。
わたしバカよね~♪ここに来てよね~♪と鼻歌まじりに予測撮影で(先回りして)やっとこさっとこ写しましたがピンボケの連発です。(^^ゞ
9)、
アベリア_e0098619_21365547.jpg

10)、
アベリア_e0098619_2137420.jpg

11)、
アベリア_e0098619_21371252.jpg

12)、
アベリア_e0098619_21372079.jpg


またしても長々とお付き合い戴きましてどうもありがとうございました。m(__)m

by jinchandaisuke | 2007-09-19 21:39 | 奇麗な虫さん


<< ムコ多糖症で苦しむ子供たちのた...      ヤマトシジミ >>