人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 11日

無事に巣立って!

今朝は雛の可愛らしい泣き声がいっそう大きく力強く聞こえてきます。
先週、雛の鳴き声を確認してからちょうど一週間。そろそろ巣立つ頃かも知れません。
親鳥が給餌で巣に戻ってしばらくすると嘘のように巣の中は静まり返ります。
雛達もお腹いっぱいになって寝ているのでしょうか。
親鳥も巣から一向に出てくる気配はありません。給餌に疲れて一緒に寝ているようです。
無事に巣立って!_e0098619_191116.jpg

D50+Tokina80-400 2007/05/11撮影






ところが・・・
会社で「昼休みにカラスが巣穴にクチバシを突っ込んでいる」との目撃情報を入手しました。
夕方すっ飛んで営巣にいくと

朝の巣穴です。
無事に巣立って!_e0098619_1942556.jpg

夕方の巣穴です。
無事に巣立って!_e0098619_1945228.jpg

この違い解りますか。カラスにつつかれて巣穴は左下に広がっています。
心配で巣穴にじかに耳をつけると雛の声がしています。良かった~
でもなんかちょっと弱々しい気がします。
覗いても見ましたが姿は確認できませんでした。
雛も親鳥もみんな無事だといいのですが。

野良猫も雛が落ちてくるのを巣の下で待ち構えているのでとても心配です。
猫の右が営巣の樹です。
無事に巣立って!_e0098619_1985987.jpg



明日の朝、また行ってみます。

by jinchandaisuke | 2007-05-11 19:10 | 野鳥


<< 久々のカワセミちゃん      浄蓮の滝 >>