人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 03日

都内さくら巡り

新宿御苑→四谷→千鳥が淵→靖国神社
日曜日は家族みんなで新宿御苑へ行ったつもりが思いがけず都内さくら巡りとなりました。
ちょっと長いですがお許しください。m(__)m
まずは新宿御苑
都内さくら巡り_e0098619_220738.jpg

午前10時前には到着し入園しようと思いきや・・・残念!ペット入園お断りでした。
最近はペットお断りの場所が増えているような気がします。ペットを飼われている方のマナー低下が原因なのでしょうか。仕方ないので雰囲気だけでもと公園の周りを散策しました。
都内さくら巡り_e0098619_221210.jpg

特に見所もなく大勢の花見客を羨ましく横目で見ているのも嫌なので、「こうなりゃ都内さくら巡りだ。」と相成った次第です。
新宿御苑外回りのシジュウカラです。
都内さくら巡り_e0098619_2231393.jpg

同じくスズメ。
都内さくら巡り_e0098619_2233094.jpg

次に寄ったのが四谷駅前。「甘酒無料で~す。」というメガホンの甘い言葉に誘われ、道路脇に車を止めてちょっとだけ。ここの桜も奇麗です。
四谷の土手
都内さくら巡り_e0098619_2242533.jpg

そして、千鳥が淵へ向かいましたが半蔵門交差点の手前からお堀の脇はもう大渋滞で車の中から眺めるだけでした。でも、皇居周辺はとっても綺麗で見事なサクラでした。それに、人、人、人、車、車、車で日本人は本当にさくら大好きなんですね~。
都内さくら巡り_e0098619_2244384.jpg

イギリス大使館前を抜けてだらだらと車は進み・・・・・おお、目の前には靖国神社が。
都内さくら巡り_e0098619_2251018.jpg
都内さくら巡り_e0098619_2252052.jpg

都内に明るい義弟が運転してくれたので裏道スイスイあっという間にコインパーキングに入れました。みんな駐車場探しに四苦八苦しているというのに神様のような義弟です。

いよいよ靖国神社
都内さくら巡り_e0098619_2271752.jpg

靖国神社は初めて行きました。サクラは正面の鳥居をくぐって神門までは道の両脇にありました。神門を抜けると本殿前までは一面のさくら、さくら、さくらです。本当に見事です。
日本人に生まれてきて良かったなあと思いました。

ここから2枚だけ、リコーGX+ワイコン広角22mm相当撮影です。
都内さくら巡り_e0098619_2274861.jpg
都内さくら巡り_e0098619_2275823.jpg

境内を一回りした後、みんなは遊就館なる展示場を見たいという話になり、ここからは私だけ別行動のお許しが出たのでいざ鳥撮りへ。
やっとの思いのサクジロウ。靖国神社のサクジロウということで写り具合はご容赦を。
大勢の人ごみ雑踏の中、鳥さんなんているのかな~と思いつつやっと見つけました。
本殿裏手の一番奥の静かなサクラ。靖国神社離れ桜のサクジロウです。
都内さくら巡り_e0098619_2285057.jpg
都内さくら巡り_e0098619_2285817.jpg

他にも潜んでいないかと人の少ない静かなポイントを探していると相撲場を発見!
相撲場と駐車場の間にさくらがあって人の出入りも少なく穴場のようです。
うるさいヒヨドリもこないようなのでしばらくここで待つことにしました。
ここではスズメ、メジロ、ヤマガラを見つけました。
都内さくら巡り_e0098619_22232015.jpg

都内さくら巡り_e0098619_22233819.jpg
都内さくら巡り_e0098619_22234728.jpg

いちお~ヤマガラです。まあ証拠写真ということで(^^ゞ
思いっきり近くにきてくれたのですが逆光でした。(:_;)
都内さくら巡り_e0098619_2224136.jpg

靖国神社全部ではあと他に、ヒヨドリ、土鳩、白鳩、ハシブトカラスを確認できました。
平和のシンボル白鳩です。
都内さくら巡り_e0098619_2210679.jpg
都内さくら巡り_e0098619_22101912.jpg

D50+Tokina80-400 2007/04/01撮影






つづく、
明日はこんな感じかな♪
都内さくら巡り_e0098619_22372310.jpg

靖国神社一番のさくら♪と思いきや、こりゃ作りものだな~(^^ゞ
つづく・・・・・

by jinchandaisuke | 2007-04-03 22:11 |


<< サクジロウ      さくら つづき >>