☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 19日

梅とメジロ

今日から写真のブログリサイズに縮小専用を使いました。
今まで元画像3008×2000を縦横20%縮小していて600×400程度でしたが、今日からは640×640の範囲内指定でリサイズしたので今までよりも若干大きくなりました。

今まではXP添付のペイントブラシを使っていましたが縮小専用は元サイズに関係なくサイズ指定ができるので便利です。それに簡単な彩度アップや鮮鋭化処理もできるので見栄えも良くなっています。
ただ、新しいフォルダを作ってくれるのは嬉しいのですが同じファイル名のままです。
ペイントブラシはファイル名を好きな名前にその都度変更して保存できましたが縮小専用はできないので後からいちいち変更するのがちょっと面倒ですね。まあ慣れの問題ですけど。

2月11日(快晴) ~ウメジロ~(パクリでどうもすみません)
梅に止まったメジロです。スズメじゃないですよ。まあ見れば解かりますよね。
実はこの写真500mm手持ち撮影なんです。三脚の設置場所から離れた梅の樹に止まったので、すかさず手持ちに切り替えて撮りました。300mm手持ちで驚いてちゃあいけません。500mmだってやれば出来るんです。「ちょっと無理かな」なんて躊躇しているうちに鳥さんはすぐに飛んで行っちゃいます。
どうせ道楽写真なんですから・・・習うより慣れろで楽しくやれば何とかなります。
e0098619_2120026.jpg

2月17日(薄曇) ~ウメジロ~ 
同じく3枚。ちょっと暗めだったので彩度アップしています。
メジロは待っていても思うところになかなか来てくれませんので・・・
もちろん、これも500mm手持ちです。足で稼いで撮りました。
e0098619_21202320.jpg

お食事中です。梅の蜜を吸っています。
e0098619_21203219.jpg

いざ、ご帰還です。
e0098619_21204716.jpg

せっかくなので、
紅梅、白梅、梅づくし・・・
e0098619_2124639.jpg
e0098619_21241217.jpg

ここから3枚は日中シンクロ撮影(フラシュ発光)しています。
e0098619_21241943.jpg
e0098619_21242632.jpg
e0098619_21243433.jpg

最後の梅は枝ぶりが素敵です。
e0098619_21244420.jpg

メジロ:D50+SIGMA170-500
梅:D50+Micro Nikkor 60mmF2.8D
撮影:最初のメジロ1枚だけ2007/2/11 他は全て2007/2/17
[PR]

by jinchandaisuke | 2007-02-19 21:17 | 野鳥


<< ヤマガラ      「さんしゅ」と「シジュウカラ」 >>