人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 21日

NIKKOR-P・C Auto 1:2.5 f=105mm

今日もあいにくの曇り空。昨日に続きレンズの紹介。
NIKKOR-P・C Auto 1:2.5 f=105mm 518312 Nikon
1959年6月製造開始のNIKKOR-P、1971年2月製造開始のNIKKOR-P(新)を経て
この私の所有するレンズは1973年2月~1975年4月まで製造された。
続けてNEWニッコールとなりAiニッコールとなって1984年4月にマイクロ化されるまでの約25年間に渡りロングセラーを続けてきたレンズだ。
NIKKOR-P・C Auto 1:2.5 f=105mm_e0098619_17135827.jpg

フードをつけてみた。大袈裟に見えるがカッコイイ。でも外に持って出かけるにはオタクっぽい感じがするのでちょっと照れ臭い気がしてならない。
NIKKOR-P・C Auto 1:2.5 f=105mm_e0098619_1714667.jpg

かなりの美品でフードまでついていた。かなりのお値打ち品だと思う。
NIKKOR-P・C Auto 1:2.5 f=105mm_e0098619_17141489.jpg

自宅窓から高圧電線の鉄塔を試写。
ちょうど上手い具合にお日様の残影が鉄塔の裏側にかかっていた。
だいぶ曇っていてモノクロ写真のように見えるがカラー撮影している。念のため。
このレンズ残念なことに最短撮影距離が1mとかなり長い。古いNIKKOR(非Ai)は最短撮影距離が長いので中古レンズ購入の際は十分承知する必要がある。
NIKKOR-P・C Auto 1:2.5 f=105mm_e0098619_17142211.jpg

D50+NIKKOR-P・C Auto 105mmF2.5
ISO200 SS:1/2500 F8 WB:AUTO MANU手持ち撮影

by jinchandaisuke | 2007-01-21 17:06 | カメラ


<< ジャンク品      NIKKOR-H Auto 1... >>