人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 29日

2006年。我が家の出来事。

振り返ってみると今年は例年になく大事が重なり忙しい一年でした。
まずは第1位から第5位まで、
私(親父)が選んだ「2006年 心に残る我が家の出来事」の発表です。

【第1位】
父の逝去。
父は定年退職後60歳を過ぎてから車の運転免許証を取り、とても元気に車を運転していましたが終に癌に侵されました。去年の秋に手術を受け一時は元気な姿を見せていたのですが夏頃から入退院を繰り返すようになり初秋の彼岸に息を引き取りました。76歳でした。

【第2位】
念願のとっても嬉しい我が家のリフォーム。
3月からリフォーム会社と打合せを重ね、途中2ヶ月ほど出張へ。帰ってくるなりすぐ引越しで休む暇も無かった。工事期間は7月中旬~8月末。夏休みの間リフォーム工事中は家内の実家でお世話になり9月初めの土日にまた引越し。引越しても残工事があって一週間くらいはみんなで雑魚寝。お蔭様で素晴らしい家が出来ました。息子と娘に自分の部屋を、家内には嫁入り道具だった化粧台が10ん年ぶり?に復活しました。だんだん部屋が狭くなってきて物置の奥に追いやられていた化粧台です。そして私(親父)にはロフトの片隅、書斎というか秘密基地が、やっと親父にも一人で居られる場所が出来て本当に嬉しい。

【第3位】
父の入院・葬儀と49日法要。
出張から帰るなりリフォーム工事の為すぐ引越し。家内の実家で世話になっている間、今度は父が入院。週末の度に父の見舞いと我が家のリフォームチェックに職人さんとの打合せ。父も一時退院しリフォームも終わってやっと我が家に帰ってきたと思ったら父の再入院。そして週末の見舞いを繰り返すうちに父は亡くなった。悲しんでいるのも束の間、母も高齢のため私が喪主を務めることに。葬儀の段取りやお寺への挨拶、親戚、近所への連絡等、そして都会と違い田舎のため葬儀のしきたり?流儀も違うし、母の弟(叔父)に任せて仕切ってもらって何とか収まった。初七日から七七日(49日)まではちょうど上手い具合に日曜日。父が段取りしてくれたのだろうと毎週墓参りに出かけた。そして、49日法要は親戚一同集まるなか交通渋滞に巻き込まれ喪主である私一家だけ遅刻。お寺の住職さんのご配慮で参列の皆様に長い時間待って戴いて申し訳ありませんでした。そして、本当にありがとうございました。

【第4位】
息子の中学卒業と高校入学。
中高一貫校なので何も心配はして無かったがもうこれで義務教育も終わりかと思うとなにか感慨深いものを感じる。今度は大学受験が待っているので息子にはがんばって欲しい。

【第5位】
父のルーツと知られざる秘密が!?
父が亡くなり各種手続きの為、書類を取りに役所に行く機会がめっきり増えた。出生から亡くなるまでの戸籍を全て集めることになり知られざる事実が。なんと父は10歳まで日本国籍が無く無国籍だったのだ。ブラジルで生まれて日本に帰ってきた時は言葉が解らなくて苦労した話は聞いていたが国籍のことは何も聞いていなかったのでさすがに驚いた。それに、ブラジルから帰国した時は大阪市阿倍野区に住んでいたことも判明。ずっと関東在住かと思っていたのにこれまたびっくり。戸籍を取るのにわざわざ大阪へ行く訳にはいかないので郵送手続きとなり少し手間取った。

次は第6位以下の発表。って云うか。
「2006年 お気に入りな親父の出来事 ベスト10」かな。
ここからはちょっと私(親父)の趣味がほとんどなので、我が家の皆には申し訳ない。

【№1】リフォームで親父の書斎(秘密基地?)が出来たこと。
【№2】ちょっとだけやせて秋の健康診断結果が良かった。
    BMI判定は肥満から正常に戻り、血液検査の数値は改善し、禁酒のすすめも解除。
    それだけ忙しく身体を使ったってことかな?
【№3】結婚以来18年。初めて自分だけの占有口座(セブン銀行)が持てたこと。
    なんとここまでの道のりが長かったことか。とっても嬉しい。
【№4】D50+18-55
【№5】祝ブログ開設。価格.comとの出逢い。
【№6】SIGMA18-200、35mmF2D、Micro60mmF2.8D、45mmF2.8P
【№7】Nikon S5 家内が懸賞で貰った。結局、娘が使ってます。
【№8】会社から表彰され記念品の壁掛け時計を頂戴する。
【№9】誤って洗濯したウォークマンの完全復活。
【№10】最後にしましたが(本当は1番)
     今年も一年、家族みんな一緒に元気に楽しく暮らせたこと。
     これからもずっと、家族健康、家庭円満、家内安全、交通安全、を願っています。

2006年                                 2007年
戌さん。いままでありがとう。   → バトンタッチで →    次は亥さん。よろしくね。
2006年。我が家の出来事。_e0098619_18215192.jpg2006年。我が家の出来事。_e0098619_1822253.jpg
D50+Micro Nikkor 60mmF2.8D
   

by jinchandaisuke | 2006-12-29 18:08 | ひとり言


<< 我が家の神棚      ランタナ >>