人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 27日

ランタナ

季節に関係なく何処にでも見かける小さな洋風アジサイのように思っていましたがよくよく調べてみるとランタナと云う花です。
花の咲く時期は通常5~11月のようですが温暖化の影響でしょうか家の近所でもまだ普通に咲いているのを見かけます。
小花が沢山集まって球状に咲く非耐寒性の常緑低木で、咲き始めてから徐々に黄色→橙→赤→ピンクと色が変わるので別名、七変化と呼ばれます。
ランタナ_e0098619_20423854.jpg
ランタナ_e0098619_20424945.jpg
ランタナ_e0098619_20425725.jpg

マクロレンズを持っていけば良かったのですがパンケーキの試写も兼ねていたのでこの大きさが限界です。もう少し寄れるといいんですが仕方ないですね。
D50+45mmF2.8P

by jinchandaisuke | 2006-12-27 20:44 |


<< 2006年。我が家の出来事。      葉っぱ三兄弟 >>