人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 11日

オオヒシクイ

オオヒシクイ_e0098619_223624.jpg

~稲波干拓地~ カモ目カモ科 亜種オオヒシクイ(Bean Goose / A.f.middendorffii) L85cm
D7100+Ai AF-S ED300mmF4D+TC17EⅡ 2014/11/08撮影



1985年2月に34羽のヒシクイが初めて霞ヶ浦に確認されてから多い年で87羽のヒシクイがやってきました。現在、環境省の庇護の下、保護鳥として地元ボランティアの方々の協力でその生態が守られています。
このフィールドには、ヒシクイの餌になる稲の茎、落ちモミなどの所謂二番穂、そして、水田雑草が豊富にあります。また、近くの川にはマコモなどの水生植物がたくさん生えているので、餌を求めて遠くまで移動せずに食べ続けられるので、余計な体力も時間も使わずにすむそうです。
この日は52羽と飛んできた5羽を足して全部で57羽のオオヒシクイを確認しました。いつまでもヒシクイが安心して生息できる環境を見守っていきたいですね。

1)、
オオヒシクイ_e0098619_2235152.jpg

2)、
オオヒシクイ_e0098619_2242523.jpg

3)、
オオヒシクイ_e0098619_225171.jpg


by jinchandaisuke | 2014-11-11 22:06 | 野鳥


<< 秋深まる      りんちゃん >>