☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 19日

シマアオジ

e0098619_21241793.jpg

~飛島~ スズメ目ホオジロ科 シマアオジ (Yellow-Breasted Bunting) L15cm
D5100+Ai AF-S ED300mmF4D+TC14EⅡ 2013/05/12撮影



シマアオジの雄です。この個体は冬羽から夏羽へ換羽中のようです。夏羽は真っ黒い顔に白い肩羽を残して頭から背中全体に赤茶色になるのですが、この個体の背中はまだ白と茶色が入り交じっています。北海道のサロベツ原生花園へ行かなければ観られないと思っていたのですが、本場の北海道でも年々生息数が減少してきて観察が難しくなっているようで、ここ飛島で観ることができて嬉しかったです。
この日は根室でお世話になったイーグルさんとTさんも北海道から来ていて思いがない再会にビックリ( ̄□ ̄;)!!しました。

1)、
e0098619_21254723.jpg

2)、
e0098619_21262125.jpg

3)、
e0098619_2126384.jpg

4)、
e0098619_2127240.jpg

5)、
e0098619_21271925.jpg


(今日の三行日記)

◯安倍総理の憲法改正、歴史認識に対するマスコミの攻撃が凄いです。

◯憲法改正も歴史認識の変更も絶対にやらせないという姿勢があからさまです。

◯戦前の日本は悪の帝国だったと自虐史観をもつ人達はきっと日本が強い国になることは嫌なのでしょうね。
[PR]

by jinchandaisuke | 2013-05-19 21:27 | 野鳥


<< カラシラサギ      チフチャフ >>