人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 01日

FIRST FLIGHT 787 DREAM LINER

FIRST FLIGHT 787 DREAM LINER_e0098619_06844.jpg

D40+AF-S 18-55mm F3.5-5.6G 2011/11/01撮影




国内線初便ボーイング787ドリームライナー。
縁あって試乗させていただきました。


1)、機長も笑顔で手を振っています。
FIRST FLIGHT 787 DREAM LINER_e0098619_063052.jpg

2)、社長もお目見え。隣のおじさんは知りません。
FIRST FLIGHT 787 DREAM LINER_e0098619_064040.jpg

3)、整備のおじさんも感無量って感じです。
FIRST FLIGHT 787 DREAM LINER_e0098619_06497.jpg

4)、
FIRST FLIGHT 787 DREAM LINER_e0098619_07053.jpg

5)、
FIRST FLIGHT 787 DREAM LINER_e0098619_0798.jpg

6)、
FIRST FLIGHT 787 DREAM LINER_e0098619_071757.jpg

7)、
FIRST FLIGHT 787 DREAM LINER_e0098619_072928.jpg

8)、いよいよ出発です。機外では大勢の人達が見送ってくれました。
FIRST FLIGHT 787 DREAM LINER_e0098619_073978.jpg

9)、シートチャット機能付き。離れた席の間でメールができるんです。
FIRST FLIGHT 787 DREAM LINER_e0098619_075394.jpg

10)、リモコンを外して裏返すと、何とキーボードが...。これで入力します。私の指では太すぎて使えない。汗;
FIRST FLIGHT 787 DREAM LINER_e0098619_08488.jpg

11)、噂通りの窓付きウォシュレットです。
FIRST FLIGHT 787 DREAM LINER_e0098619_9125912.jpg

12)、エンジンはロールス・ロイスです。
FIRST FLIGHT 787 DREAM LINER_e0098619_08274.jpg

13)、エンジンに機体胴体が映り込んで窓も解ります。ピッカピッカのボディです。
FIRST FLIGHT 787 DREAM LINER_e0098619_084117.jpg

14)、飛行機から降りる時はレインボー照明のサービスも。誰も直ぐには降りません。あちらこちらで記念撮影です。
FIRST FLIGHT 787 DREAM LINER_e0098619_08539.jpg

15)、到着ゲートでも大歓迎でした。
FIRST FLIGHT 787 DREAM LINER_e0098619_09793.jpg

16)、ファーストプレミアムグッズです。
FIRST FLIGHT 787 DREAM LINER_e0098619_10584759.jpg



【787ファーストインプレッション】

①、いままでの767より座席が広い。しかも、エコノミーでも専用モニターが付いている。また、隣の席の画面は見えないからプライバシーも確保。
②、離陸時、滑走路から飛行機が浮き上がる時、いままではなんかモッタリと粘っこく飛び上がる感じがしましたが、787はスムーズに軽快に飛び出した。感動!
③、767より室内がとても静か。それに離着陸時の高度が上下するときの耳が詰まるツンとした感じがしなかった。今までは耳がツンとして良く唾を飲んだりして対処していましたが、もうそんなことは必要ありません。
④、噂通りのトイレは窓付きウォシュレット。ただし、主翼後方の中央左右トイレしか窓はありません。
⑤、写真を貼付けましたが、個別モニタでシートチャットができる。これはスゴイです。私には使えそうもありませんが。汗;
⑥、それと頭上の荷物入れ。787はカメラバック(ロープロフリップサイド300)を縦に納めて余裕で収納できましたが、帰りの767では横にしないと収まらなかった。787の荷物入れはとてもデカイです。
⑦、そうそう大事なことを忘れていました。窓の大きさと画期的な日除けです。まず、窓の大きさ。ANAでは従来機種より30%拡大と言っています。とても開放感がありました。
⑧、それから窓の日除けは今まで手動で下ろしていましたが電子式となりました。スイッチひとつで簡単にサングラスが掛かります。ただし、暗くなるのは早いけど(約20秒位かな。時間を測った訳ではない。)で元の透明な窓に戻すのはやらた時間が掛かります。(3倍の60秒以上は掛かる感じです。)
⑨、機材の評価ではないですが、離着陸の際は乗客全員の大きな拍手で盛り上がりました。
⑩、それから、ファーストフライト特別サービスだったのかも知れませんが、「カメラの電源を切りなさい」という野暮なアナウンスはありませんでした。それに、降りるときの機内のレインボー照明のサービスなどの粋な計らいに感謝しつつ、誰もがカメラ片手に思い思いに写真を撮っていたことを付け加えておきます。

本当に良い経験をさせて頂いきました。
ご招待頂きました関係者の皆様。どうもありがとうございました。


(今日の三行日記)

◯787国内初便に乗れて嬉しかった。

◯お土産もいっぱい。

◯けど、疲れました。もう寝ます。

by jinchandaisuke | 2011-11-01 23:59 | スナップ


<< 岡山城      わくわくしてます。 >>