人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 18日

ツリスガラ

ツリスガラ_e0098619_193992.jpg

~多摩川~
D300+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-17EⅡ 2010/04/18撮影



葦原の中からツィー、ツィー、ツィー、と初めて聞く鳴き声ですがすぐにそれと解りました。ツリスガラです。
念願叶ってやっとその姿を見つけることができました。葦原の奥深く遠い証拠写真ですがとっても嬉しいです。
西日本で多く見られるツリスガラですが、ここ多摩川は葛西臨海公園と並びおそらく東日本で観察できる限界地点ではないかと思います。
昨日も見られたのですがフィールド到着が5分遅く、既に何処かに行ってしまった後で悔しい思いをしました。天気予報は今日までは晴れ、明後日からまた天候不順とのことで、もう今日しかないと思いリベンジです。
朝6時半に現地入りしましたが今度は誰も居らず寂しい思いをしていました。けれど陽が高くなるにつれて大勢の仲間も集まりだして11時半頃にツリスガラはやってきました。
その後15時半までいましたが、昼近い午前の一回きりで、もうその姿を見ることはありませんでした。
しかし、帰る頃にはあちらこちらから沢山の鳥仲間も集まり、いろいろとお話も出来ましたので楽しい一日となりました。

証拠ですが1/9トリミングしてみました。
ツリスガラ_e0098619_1932367.jpg


by jinchandaisuke | 2010-04-18 19:03 | 野鳥


<< カワセミ      キジ >>