☆じん☆「気の向くままに」・・・へなちょこブログ・・・ 

jinchandai.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 14日

シベリアジュリン!?

e0098619_209488.jpg

~大師河原~
D300+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-17EⅡ 2010/04/11撮影



東京港野鳥公園入り口の野鳥観察記録にはシベリアジュリンが記載されていました。
とにかくオオジュリンでも何でもと片っ端から写真を撮りました。といっても3羽くらいしかいませんでしたが。
野鳥公園の主のTさんにも確認しましたが、公式発表にも間違いがある。と話をしていました。
オオジュリンは体長14cm、シベリアジュリンは体長12cmと小振り、その差なんてじっくり見比べても直ぐには解りません。
嘴の上が黒っぽくて、下はピンクっぽい!?背中は灰色が良く目立つ。と云っても何がなんだか見分けがつきません。

ここから6枚は同じ日に東京港野鳥公園での撮影です。

1)、東京港野鳥公園、東観察広場からの眺めです。新緑の映える季節になってきました。
e0098619_2093270.jpg

2)、という訳で、シベリアジュリンではなく、やっぱりオオジュリンです。
e0098619_2094053.jpg

3)、
e0098619_2094669.jpg

4)、
e0098619_2095188.jpg

5)、
e0098619_2095657.jpg

6)、奥の柳の木の根元のところにオガワコマドリも観察されました。去年の暮れから今まで彼此4ヶ月の滞在です。
でも、とっても遠いのでデジスコでもオガワコマドリと識別できるギリギリの大きさでしか見えません。最初に発見した人は凄いですね。
e0098619_2010558.jpg

1)、6)、D40+AF-S 18-55mm F3.5-5.6G
[PR]

by jinchandaisuke | 2010-04-14 20:14 | 野鳥


<< 田光(たびか)      多摩川河口 >>